ハートスティック

アクセスカウンタ

zoom RSS ハッピーオーラをキュウリにも〜〜〜

<<   作成日時 : 2011/01/14 22:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

年が明けてからもう14日もたってしまいました。
一年の計は元旦にあり
今年は、1に健康 2に元気
それには まず早寝という事で なかなかブログの更新ができませんで今日になってしまいました。
皆さん今年もよろしくお願い致します
 
画像

明日15日は、「松あげ」でお正月のお飾りなどのお片づけ
「松明け」がなまったのか 父はそう言います。
こちらでは、言葉に濁点が付く特徴があるのです。
昔は明日の朝片づけていたそうですが、朝忙しいのでその辺は、現在は省略しているそうです。
現在は、父が担当してますが 続けていけるように神飾りをパチリと写真におさめておきました。

今年は、昨年の12月22日の夜間より雨が降っていなく乾燥しております。
鏡モチのひび割れがすごいです。 お肌がこうなったら大変だわぁ〜
細かく割ってすぐ揚げかきもちができそうです。
これがまたうまいんだよな〜と思いながら お手伝い。
そうそう 今年も一年家族が健康で、農作物が良く育ち多くの実りを頂けるよう神頼みもしておきました。

さて先日〜〜
ひび割れなんて程遠い〜〜〜
初々しい
ご結婚されたHさんご夫妻がご挨拶にみえました
そこで お世話になってるハート倶楽部集合 
ハッピーオーラを分けて頂きました。

待っている間、メンバーがキュウリの調子皆どう???とやはり共通の気になる話題に。
一人のメンバーが
『胡瓜の立場になって管理をし地温を保つ事で調子が良くなった』と〜
このような とっても良いお話をしてくれました。

皆が帰った後 シ〜〜ん嵐のあとの静けさ
地温〜そう最近見てないな〜
最低気温マイナスの日も続いてるし気になる気になる
早速翌日測ってみると
病気(ベト病)が出ているところ18℃
元気なところ20℃と2℃差がありました。

なんか皆でやってみたら面白そう!!
という事で 思い立ったら良いか悪いか実行してしまう私・・・・ ^_^;

「実験くん」地温測定
夕方4時ごろ ベット下10cmのところを測定。

薄日は差したものの寒い日でした。
メールリングリストで情報共有できるように実行してみました。

メンバー1
興味深い実験だと思い、私も計ってみました。
20、5℃でした。
特に病気は出てません。
短形の変なキュウリが去年に比べると多い気がします。
夜、朝の温度も気になってきたので、明日の朝も見てみます。
先日の集まりでは、またまた、皆様に元気とやる気を、分けてもらいました。・
ありがとうございます!

メンバー2
私のハウスの地温は20度です
ハウス内の気温に差があるので高い 低い 両方の地温を計りましたが今日は同じでした。
天気が良い時の方がハウス内の温度差を感じるような気がします

メンバー3
ハウス内は14.5で
地温は18℃だわ〜。かっぱん病有り。


メンバー4
私はお迎えがある為 4時ちょい前に計測しました。
今日は気温が低かったので内張り換気だけしかしなかったようです。
地温は21℃でした。
病気はベト病がちらほらとウドンコが出てます。

メンバー5
我が家は18℃でした。
家はいつも地表から20p位のところに刺してあるので少し温度が低いのかもしれません。
胡瓜は今のところ目立った病気は出ていません。

メンバー6
4時頃同じハウス内で、3か所計ってみました。
東北側18度、
中央19度、
南西側17度でした。
ここのハウスは、ベト病がでています。
特に東北側が多く、温度の上下が激しい場所です。
南西側は、日当たりが悪いので、地温も皆さんと比べるとかなり低いと思います。
枝もずんぐりしています。なので、この棟は換気をあまりしないようにしています。

メンバー7
今日はうちも午後から内張り換気のみでした。
地温3ヶ所計ってみました。
1.北の条件悪いところ19℃ベト病ちらほらあり短形気味
2.ハウスサイド 20、5℃生育良し果形良し
3.南の真ん中21℃つる伸び徒長ぎみ果形細長気味
我が家はハウス内温度差に問題ありそうです。


普段作業に追われてしまい
視点を変える事で普段見えなかったキュウリの状態や問題が見えてきそうなぁ〜。
面白そうです。

そして何より地温を測定する事で、またキュウリを改めて観察する事で
問題に気付き、何か改善し良い生育となるきっかけとなればといいなぁ〜思います。

来週あたりまたやってみたいです。

ちょっと地温に関して知識が乏しく〜〜
測定時間、位置に問題がありました^_^;

地温が一番高い4時頃にしてしまったが 
ホントは、
1日で地温が一番低い
日の出の1〜2時間後の「朝8〜9時」
その光合成時間帯が肝心だそうです。
深さは、キュウリの根が最も発達ししているところの20センチくらいのところ。
最低18度、理想は21〜22度。

ハート倶楽部 今年はキュウリのお勉強も楽しく頑張れそうです〜〜〜
画像

ハッピーオーラをキュウリにも〜〜〜

今日メンバーから 日テレ見てみてと「突撃スターの晩ごはんで」
千葉出身の小倉優子さんが「ハートキュウリ」をサラダに使って下さいました。
『ハートのキュウリなんだよ〜』と言ってくれてたそうです。
使って頂き嬉しい(^^ゞ  お料理にもハッピーオーラが




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハッピーオーラをキュウリにも〜〜〜 ハートスティック/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる