ハートスティック

アクセスカウンタ

zoom RSS キュウリも七変化!!第4回旭のきゅうり料理コンクール優秀賞作品

<<   作成日時 : 2011/03/02 23:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

<きゅうりの彩り揚げライス〜ひな祭りアレンジ〜>
           第4回きゅうり料理コンクール優秀賞作品
画像

4人分
<材料>
きゅうり2本
ごはん3合
ケチャップ
ドライカレーの素
コーン大さじ3
フィッシュソーセージ1本
チーズかまぼこ1本
のり2枚
小麦粉
溶き卵
パン粉
揚げ油

作り方
1、きゅうり、フィッシュソーセージ1本、チーズかまぼこ1本、縦に4等分に切ります。
2、きゅうり+フィッシュソーセージ1本 きゅうり+チーズかまぼこ1本の組み合わせで
それぞれをのりで巻いたものを作っておく。
3、ご飯が炊きあがったら、3等分して、カレー味、ケチャップ味、コーン入りライスを作る。
4、すまきにラップを敷いてごはんをのせて、2を中に入れて巻く、くずれないように形を整え、半分に切る。
5、小麦粉をまぶし、溶き卵(醤油を少々、コクを出すため。)パン粉をつける。
6、高温の油であげる。きつね色になればOK
7、食べやすい大きさに切って盛り付けます。
*注 ごはんが熱いうちに作らないと形が崩れてしまいます。

おすすめポイント
きゅうりのシャキッとした食感が良いです。
彩りがきれいで、子供と一緒に作れます。

子供も大人も喜ぶ味で、
我が家では、揚げたてを食べ始めたところ〜夫は冷蔵庫からビールを〜
ビールが飲みたくなる美味しさだったようです。
冷めても美味しく、お弁当にもおすすめです。
彩りがきれいでホームパーティーにも喜ばれそうです。
特上!!きゅうりにぎりhttp://heart-stick.at.webry.info/201102/article_3.htmlに続き〜お米の消費にもとっても良いアイデア料理と思いました。
お米とキュウリはやっぱり合う合う

3月2日(水)
夕方から大分冷えてきました。
現在外気温2℃
三寒四温の時期とはいえ 
ジェットコースターのような気温の変化に キュウリも人間もきついなぁ〜
おまけに 原油の値上げが〜 燃料の高騰に〜中東の平和を祈るべし〜

本日NHK夕方のNEWSで部会長さんがインタビューにこたえてました
http://www.nhk.or.jp/lnews/shutoken/1004374371.html
暖房設備の燃料に使う重油は去年12月頃から価格が上昇し、1年前と比べると1リットルあたり10円近く高くなっているということです。この状況が続けば、燃料費があわせて数十万円増えるおそれがあるということで、重油価格の上昇による経営への影響が懸念されています。
「行ったこともない中東の情勢が農家の経営に影響してくるため心配しています。キュウリの値段を上げるわけにはいかないので原油価格が早く落ち着いてほしいです」と話していました。
他の放送局でもきゅうりの他産地の方が〜同じような事を〜

春〜よ〜こい!早〜く来い!!

春はそこまで来てます〜 我が家の庭にも 梅や沈丁花が咲き始めました。
早く暖かい日が続くようになっておくれ〜〜〜

我が家のキュウリ君前半の経過
605
年内〜2月収量良く比較的安定 雌花が連続。
作業性も良く 収穫位置が揃い収穫時間が、早い。
つる下ろし作業も病気の葉を心配する事がなく摘葉せず、引きずるような実もないので作業しやすかった。
果形良く、イボは前半は良いが現在あまりない。
かっぱん病がポチポチ出てきたが、1か所だけに留まり広がる様子なし。
ベト病が出たが、圃場の問題と思われる。
現在草勢が弱くなり〜芯どまり傾向のところもあり 摘花しております。
3月上旬収量は、激減しそうです。来作作るとすれば、この辺の管理改善をしなければと思います。
画像

画像

このような変形雌花が〜現在あり摘花。

ハイグリーン
年内〜2月収量比較的例年より安定し良好(更新がうまくいったからか?)
つる下ろし、摘葉の作業が必要!!特に病気の葉が出ると神経質になる。
果形良く、イボ高い。
かっぱん病が2月の曇天時に発症広がりを見せている。
落下傘葉が、曇天後からまた見られるようになった。
今が踏ん張りどころという感じ 暖かくなったらハイグリーンの特性を生かせそう
画像


2月26日東急ストア販売促進では、関係者の皆様大変お世話になりました<(_ _)>
次回ブログにてその様子など・・・
また、2月28日 詳和会きゅうりの巡回指導の様子などお伝えしたいと思います。

では〜まとまりませんがこの辺で〜
皆さん良いひな祭りを〜明りをつけましょ ぼんぼりに〜〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
キュウリも七変化!!第4回旭のきゅうり料理コンクール優秀賞作品 ハートスティック/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる