ハートスティック

アクセスカウンタ

zoom RSS 『がんばっぺ』

<<   作成日時 : 2011/08/06 23:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

         <超簡単!!キュウリのもずく酢あえ>

キュウリ1本
味付けもずく酢 1ヶ
トマト1ヶ

キュウリを千切り用スライサーでサッサッとおろしボールへ味付けもずく酢を入れて混ぜるだけ
*味が薄いようなら めんつゆを少々加えて
器に盛り付けくし切りにしたトマトを添えて出来上がり。
*ゆでエビやたこ、かにを加えても美味しい〜〜〜


復興を願って〜晩酌の一品に。 また 暑さに負けないようおかずの一品に。
*復興おうえん酒について〜読売新聞より
http://www.yomiuri.co.jp/gourmet/news/business/20110529-OYT8T00493.htm

8月6日(土)晴れ
更新がご無沙汰してしまいました<(_ _)>

6月20日、23日に植えたキュウリ君達は、一時心配な事がありましたが、
無事現在2度目の収穫の山を迎えました。
画像

一時心配な事とは〜急に健全だったキュウリの株が曇天にもかかわらず萎れはじめまして(~_~;)急性萎ちょう症!!!
画像

一時80本近くひどい萎れが〜
うわ〜昨年の作付の約3倍にしたもののこの勢いでは、
半分くらいだめになるかと夫と覚悟しておりましたが、
いろいろご指導頂いたお陰で回復傾向で 枯死した株は、6本で済みました。
萎れキュウリ君のお陰で急性萎ちょう症についてお勉強させて頂きました。
ご指導頂いた先生方ありがとうございました。
その症状も落ち着き〜ハート&スターキュウリのケースもかけ始め 今日出荷できました。
もう一方のハウスは、土づくりを始めました。
水はけが悪くなっているので 初めて深耕をかけました。
画像

来週おひさまマークが続きそうなので還元消毒する予定です。
土づくり〜
原発事故の影響で堆肥や堆肥の原料となる家畜糞、稲わら、モミガラ、落ち葉・・・・堆肥の基準ができるまで取り扱いできなくなってしまいました。
購入して他の資材で対応するしかないようです。
地震の影響で遅れて田植えした田んぼもあと2wもしたら稲刈りが始まるところもありそうです。
画像

お米も放射性物質検査するそうです。
安心して食べて頂きたいです。 とりあえず影響がない事を祈りたいです。

農業を取り巻く環境がいろいろと厳し〜〜〜くなってしまいましたが、
仕事ができるだけ 作付できるだけ それを売れる事ができるのだから『がんばっぺ!!』

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『がんばっぺ』 ハートスティック/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる