ハートスティック

アクセスカウンタ

zoom RSS クリスマスにきゅうりを〜

<<   作成日時 : 2011/12/23 22:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


<キュウリとチーズの生ハム巻き&スモークサーモン巻き>

キュウリとチーズを同じサイズに拍子切りする。
生ハムやスモークサーモンで巻きつける。
お皿に盛りつけてハート&スタースティックスライスでアレンジ

*ベビーチーズのブラックペッパー入りがお勧めです。
*スモークサーモンは、レモンをひとしぼりすると美味しいです。


クリスマスお正月にいかがでしょうか〜


12月23日(金)時々薄日が差す程度

久々にキュウリくんの状況〜
生育初期気温高めで、夜温も思うように下がらず〜徒長気味で雌花もとびとび
12月に入り急に冷え込むようになり、一番日が短い時期、天候不良な日が続くと
実の肥大がいまいちな状況で経過しております。
温度管理や葉面散布、他の資材で改善できるよう試みてはおりますが・・・・
しかし、雌花がとびとびで負担が少ないためか果形が比較的良いです。

10月6日に植えたキュウリは、下位節2本の力枝更新後の孫枝の収穫中です。
上位節2本の力枝は、孫枝がもうじき収穫に入りそうです。
画像


10月29日に植えたキュウリは、主枝成り上段果と下位節の力枝の収穫始まりました。
更新した下位節力枝の孫芽も順調にでてきました。

画像
画像
画像


今年はちょっとしたトラブルがありましたが、実験くんできました。
1、アース苗40と50では、生育が1週間程度違うことがわかりました。
2、10月の上旬定植と下旬定植では〜
10月6日定植では、初収穫定植後33日  側枝収穫始め42日に対し
10月29日定植では、初収穫定植後40日 側枝収穫始め52日でした。
また、生育がゆっくりなため、作業的には、それほど追われることはなかったです。
今後の作付時期を決める材料に役立てようと思います。

サンタさん〜クリスマスには 
ハウスに入ったらぶらぶらたくさん収穫があるといいなぁ〜
『承知しました』ってお応えしてくれたらな〜 イヒッ

画像


皆さん〜HAPPYなクリスマスを〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
クリスマスにきゅうりを〜 ハートスティック/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる