ハートスティック

アクセスカウンタ

zoom RSS 見えるで〜ござーる

<<   作成日時 : 2012/11/13 23:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

いつでもどこでも 家にいても外
出先からも ハウスの中の環境(温度 湿度 照度 積算温度 CO2濃度)が
パソコンやスマートフォンから見えるでござーる。
また、ハウス内の温度異常や暖房機のトラブルをメールでお知らせしてくれるのでござーる。

これは、ネポン株式会社さんとNECさんで共同開発された農業ITCクラウドサービスです。
詳しくは、下記のアドレスから NECさんの農業ITCクラウドサービス事例などをご参考下さい。

http://www.nec.co.jp/ad/onlinetv/ja/society/agri_h.html

我が家では昨年モニターとして導入させて頂き、
今まで見られなかったものが、数字化されて手元で見られるようになり、管理しやすくなりました。

たとえば、温度管理 今頃の生育初期の温度管理は、特に夜の換気を閉めようかどうしようか?
天気予報のデータを参考にしたり何度も温度確認の為ハウスへ行くこともありました。
時には夫とじゃんけんで(^_^;)

今は、手元のスマートフォンやPCを使用している時は、PCから ハウス内の温度を確認して
天気予報のデータを参考にして閉めるかどうか決めて管理しています。
また、最低温度のしきい値を設定しておけば、メールで警報がくるので安心です。
警報がきて閉めに行く事もあります。

日中も1のハウスで作業しているとつい 2のハウスの換気がおろそかになったり
こんな時も最高気温のしきい値を設定しておくとメールで警報がくるので換気を開けに行く事もでき、
天気の変わりやすい時やお昼家にいる時便利です。

今まで体感だよりだった 湿度 
夏は、あまりこのシステムは、必要ないかなと思ってましたが、
体感で乾燥しているなと思ったら湿度が30〜40%くらいになる事もしばしば、
生育にも悪影響(低湿度にしすぎると、葉が素直に展開せず、側枝発生が不良。キュウリの栽培・生理障害・・・全農肥料農薬部著より・・・)
また、うどんこ病が誘発されやすい状態に!!
そんな時データを見て 通路散水したり、葉面散布したり〜キュウリに潤いを与えてあげます。
しかし、データ的には一時的に湿度が多少上がりますが、持続は難しく
細霧機が欲しくなります。
また、現在内張りカーテンをした所としない所では、 湿度が10%〜20%違ってくることが分かった。

今まで全くデータがなかったCO2濃度
外気で、約400PPm ハウス内でどんな変化があるのか知りませんでした。
日中換気している時は、400〜500PPm 換気を閉めると徐々にUPし、朝方には1500PPm近くになる事も
朝日が昇り気温が20℃近くなるとCO2濃度が減り始めます。
換気を開けると一気に下がります。 CO2発生器が欲しくなる〜〜〜

越冬作で以前早朝換気をしておりましたが、データからみると 気温が下がり、CO2も逃げてしまってた事になります!! キュウリにとっては、とんだ迷惑な管理でした。
以前つる枯れ病が1月に多発した事がありましたが、もしかしたら 原因の一つだったかもしれないな〜?

この事がわかってからは、朝は、以前よりゆっくりでき、 
早朝加温や、曇天時の日中加温の必要性も理解でき 
早朝加温して暖かいハウスに入る管理となりました。

管理した事の良し悪しをそれぞれ1日のデータがグラフ化されて見やすく確認できます。
画像

生育状況を踏まえて分析し、蓄積していく事で今まで経験となっていたものが
数字化されたデータとなり、生産、品質向上につなげられるように思います。

これを生かすも殺すも使い方次第 またみつけられていないデータの見方、使い方もあるような気がします。
また、データがあっても 肝心なキュウリを見てやる事をやらなくては、意味がないので、良い生かし方を見出していきたいでござーる。

そうこうしているうちに 10月10日に植えたキュウリ君が収穫を迎えました\(^o^)/
次の記事へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
すご!相変わらずハートさん、勉強熱心。一回ハートさんち見学に行きたいな〜^^
めだか
2012/11/17 22:45
めだかちゃん
ご無沙汰しまして〜寒くなったね〜
いえいえ(^_^;)農業奥深くて〜〜〜〜
今までは、わからない事、見えない事だらけ
なんでが・・・ちょっと見えてくると面白いよ
ハート
2012/11/25 21:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
見えるで〜ござーる ハートスティック/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる