ハートスティック

アクセスカウンタ

zoom RSS グリーンカーテン旭農高〜古城小にて講習会(愛を注ぐ)

<<   作成日時 : 2014/06/11 21:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

6月11日水曜日
ゴーヤのグリーンカーテンの講習会
古城小学校にて
ハートのきもちで贈ったネットを使用頂きました。

県立旭農業高等学校http://cms2.chiba-c.ed.jp/asahi-ah/?action=common_download_main&upload_id=384
生産技術科 荒木田先生
生産技術科3年生の男子2名、女子2名ご指導のもと
小学4年生26名を対象に行われました。

ハート倶楽部から
MARIKO代表 YOSHIMI YOSHIKO

荒木田先生よりグリーンカーテンについて説明
・グリーンカーテンを始めた経緯
・管理の方法、ポイント(水やり、追肥)
・グリーンカーテンの目的、効果
・植物の機能
・ゴーヤについて
質問をしながら説明することで
子供達が興味をひく様子がみてとれました。

真剣な眼差しでお話を聴く小学生
画像


植え方を生産技術科女子より説明
画像


プランターに土を入れて
2人一組でゴーヤを植える小学生
画像


マイカー線をはってネットを張り
生産技術科男子が丁寧に〜
綺麗に張れました(^^)
自宅は植木屋さんだそうです。さすが!


小学生達プランターのセッティッング
結束バンドを使って〜荒木田先生アイデア‼︎
画像


プランターを少し前に動かしネットをややピンと張り
プランターの下に挟んで固定

お水をゴーヤにたっぷりかけて
ゴーヤをネットにすずらんテープなどで固定
画像


終了後小学生の感想
・難しかったけど、楽しかった。
・グリーンカーテンを自宅で作りたくなった。ほぼ全員(^^)

ゴーヤを食べた事がある🙋小学生約半分

ゴーヤは、7月下旬頃にはたくさん収穫に〜
実ったら皆で分けあってたべるそうです。

小学生担任の先生より「お水と愛を注ぐ」と〜


メディアの方が3社みえており、
是非、多くの方に旭農業高等学校の素晴らしい活動を知ってほしいと思いました。
http://www.pref.chiba.lg.jp/kyouiku/kaikaku/miryoku/koukou/documents/091asahi-e24.pdf
ちょっとだけ私達ハート倶楽部が関われた事嬉しく思います。
また、先生の指導する姿も大変お勉強になりました。
農高生の姿にも感心しました。
もくもくと作業する男子。
子供達とコミュケーションをとる女子。


新緑の中、爽やかな気持ちになり
若き芽吹きのパワーを頂きました。
お疲れさまでした(^^)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
グリーンカーテン旭農高〜古城小にて講習会(愛を注ぐ) ハートスティック/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる