ハートスティック

アクセスカウンタ

zoom RSS 冬春キュウリに向けて〜情報収集〜その1

<<   作成日時 : 2016/09/28 20:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ベルグアース(株)茨城農場へ視察
海匝農業事務所主催
アグリレディース、詳和会、ハート倶楽部合同で
9月20日視察に行ってきました。

画像

画像


他の農場で接ぎ木したものをポットへ植え付け
1日経過した物
画像



画像
画像


苗の管理は、このポットに立ててある札で管理
接ぎ木日、植え付け日と本数、苗を選別した日と本数
ベリマーク処理
あとはマニュアルで農薬散布、
スペーシング
画像

画像


今だと苗は、1週間目で出荷日に出荷できそうかまずチェック約2週間で出荷
天候や苗の状態で出荷日を変更して頂く事もあり。この見極めがなかなか天候により難しいそうです。
画像

ここから出荷前日夕方潅水した苗を箱詰めし
翌日には皆さんの圃場へ

視察させて頂き分かった事
病害虫対策をしっかりしている。
(足拭きマットの消毒、エアーカーテン、エアーシャワーなどの設備)

苗の注文の倍の種をまき、
発芽から出荷まで約40%〜ロスがでるそうです。

育苗段階で期間、部屋を区切り管理することで
品質をあげている。

季節、天候により苗出荷の判断が難しい事。(10月だと約20日目でチェック)

出荷後も残りの苗を1週間は管理し、対応してくれる。


我が家は10月23日、28日に苗が届く予定です。
このように育てられた苗達を立派なキュウリに育てられるように頑張ります(^ー^)ノ

参加したキュウリ女子達といろいろ情報交換しながら楽しく視察できました。
ありがとうございました。

by YOSHIKO

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
冬春キュウリに向けて〜情報収集〜その1 ハートスティック/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる