春色 (*^^)

画像

           <レアチーズ ☆ キュウリジャム>

キュウリジャム 
キュウリ+リンゴ+レモン 砂糖を煮詰めて出来上がり。

これは IZUMIが作ってきてくれたもの お菓子づくりの得意な妹さんが考案したとか    ホント ビックリです。  

キュウリと言われなければ、全くわからない

クリームチーズとゼラチンでよせ、レアチーズに!!
 そこへ キュウリジャム、イチゴやハートスティックを トッピング

            酸味とジャムの甘みで good!!
 
  先日集まった時に、IZUMIから相談を受けた
りんごをスッているうちに 変色してしまい 色が悪くなる。
キュウリの緑を生かしたいと!!
う~ん メンバーで 実験くんか?と話は盛り上がった。
REIKOは リンゴジャムを作った事があり、細かく切った物を煮詰めた時、変色しなかった。との事 
 ようは、すらなければ大丈夫では
              りんごが、酸化しないようにするには!!
う~ん  きれいな薄緑の春色をだすには、どうしたものか

こんな事をだだ、ただキュウリを作るだけでなく、
いろいろ皆と相談したり、アイディアを出し合うのがとても楽しいのです
 
 正直 キュウリづくりも10月に植え、5月頃までと長期になると
  メンタル的にことも 
仲間での情報交換やおしゃべりTIMEも 
          HP、ブログを通じて皆さんの声も
         モチベーションが上がります。


4月10日

いつものウグイスの声で お目覚め  幸せ   

 そう 昨日は16時頃に土砂降りの雨 しばらくしてあがった。
ハウスから出てみると、ワー  きれい~い~
東の空に 右から左へ 虹が
画像

 自然の織り成す芸術  久々!! 
虹を見ると思い出すことがある。
虹を見たい一心で周りに目がいかず、木の椅子に乗った。その瞬間 朽ちかけて椅子が壊れ私は転倒足を痛めた苦い経験がある。 そばにいた夫と母に大笑いされた!!
ホント オッチョコチョイなのである (;一_一)
 でも本当に きれい~ だった。 これも春色

 初物が!!我が家に 叔父が、掘りたてのタケノコを持ってきてくれた。
画像
 これも春色

 4月6日に播いたモミだねが昨日芽を出した。そして今日
画像


画像

一日増しに 芽が伸び、色が濃くなり お兄ちゃんになっている
            これも春色

 

旭袋公園へ花見

桜は、昨日の雨で大分散り、葉桜になってきているが 桜のトンネルは気持ちイイ
画像


画像
 
さくら・舞い・散る・中に・忘れた記憶と♪・・・・・・・・・・
            トュルリラ♪トュルリラ♪         これも春色



春はいいですね(*^^) 忙しくしている方も、
          あなたの身近な春色探してみませんか?
気分が高揚しますよルンルン

 
画像

                         <REIKO作>

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い 面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2007年04月10日 22:17
キレイな虹だ~ッヽ(^◇^*)/ azuの虹の思い出は…子供の頃、虹の根っこにはお宝があるという迷信にだまされて^^;お友達と虹を追っかけたことですねぇ^^ハートちゃんは災難でしたね(^_^;)
キュウリのジャムは…キウイのジャムってあるじゃない?結構キレイな緑色だったりするんだけどぉ。りんごは使わず、ストレートにキュウリだけで作るとか…、もしくはキウイとキュウリで作るってのはどぉ??
ハートちゃん
2007年04月10日 22:34
 アハハっ 虹って なぜか 
追いかけたくなりますよね 今でも (^◇^;)
キュウリとキウイですか!(^^)! azuさん さすが!!
お料理って楽しいね~ どんな味になるか? 実験くんしてみま~す(^^ゞ 
 
かずべ
2007年04月11日 09:53
にんにん(*ノェノ)キャーかずべなり((≡゜♀゜≡))
ウ~ン(-""-;)ムム・・・ジャム作りには・・・確かレモン
を入れると変色が多少緩和されると聞いたような~~
かずべ
2007年04月11日 10:06
d(・・〃) ソレハネ?
1. 果実を良くあらい、必要に応じて皮をむき、小さく切る。ここで材料の目方を量っておく。
2. ほうろうかセラミックの鍋に材料を入れ、水を少量加え弱火で煮る。(加え過ぎると煮詰めるのが大変。)初めは蓋をして煮た方が火のとおりが良いが吹きこぼれに注意が必要。 3.水分の多いうちにあくを取りながら良く煮る。(水分によるが30分くらい)
4.全体にどろっとなってきたら始めの材料の目方の40%~80%の砂糖を加える。(甘さを見ながら調整) 好みもあるが酸化防止にレモン果汁(ビタミンC)を加える。 しばらく煮てテリが出、どろっとしてきたら出来上がり。
かずべ
2007年04月11日 10:07
5.保存するにはジャム瓶と蓋を10分ぐらい煮沸し、出来たジャムを熱いうちに入れる。ビンのふたはせずに蒸かし器か湯煎で10分以上湯煎する。 6.火を止めすばやく蓋をする。自然冷却をして、蓋の中央がペコンとへこめば密封完了である。これで数ヶ月は保存が出来る。
果物には普通ペクチンが含まれているため冷めるとゼリー状に粘度を増してくる。
※キュウリにはペクチンが少ないため冷えてもとろとろのままである。これが嫌な人は砂糖にペクチンを混ぜるか寒天・ゼリーの元などを加えると良い。
これが、ジャム作りの基本系かな~d(゜ー゜*)ネッ!
小さな親切大きなお世話で進呈~~(-m-)ぷぷっ参考になるといいな~
(´▽`)はぁぁ・・♪よちこに(うっとり)
ハートちゃん
2007年04月12日 00:12
かずべ~ ありがとよん(^^)/ 
もち!参考にさせてもらうわさぁ。。。
あれ以来!!右から~左へ♪が耳から離れないんだけど・・・・・(#^.^#)
虹見ても思わず・・・♪

この記事へのトラックバック