カエルの歌が・・・・(^◇^)

画像

         <寄せ豆腐ハートあれんじ>

 豆腐をただ食べるだけじゃ つまらない!!
いろいろ アレンジして楽しもう!! 畑のお肉
生きた野菜を添えて ハートスティック&トマトで 彩り

4月12日{%cloud_a%ときどき}

田んぼの時期になると カエルがゲロゲロ 
今日今年 初めて カエルの歌が聞こえてくるよ ゲロゲロゲログワッグワッグァッ 
 どうやら 冬眠からお目覚め

今日は生暖かい感じ そう 湿度が高い  南風

春は変わりやすいお天気  よくうちの主人に お前みたいと(#^.^#)  ズバリ!!

すみません 感情豊かで・・・・・なんて返します。(^◇^)


先日、海匝農林振興センターより、移動があり ごあいさつに!! 
Oさんは 県試験場へ、Yさんは匝瑳地区へ
 後任に Sさん 、Hさん訪れる。。。よろしくお願いいたしま~す

いまいち 調子の悪い キュウリの様子を 見て頂いた。

Oさんの最後のアドバイス  あるところでは、夜間温度を上げてでも 暖房機を回し、カッパン病が治まってきたと! 早速 4段サーモ変温を1度ずつ上げてみた。
Yさんは、コナジラミの発生が多いことを話すと葉裏を観察!! 黒いカビの様なものを発見!! 
その後調べて頂き 何と!!オンシツコナジラミの卵と判明  以外!!であった
画像

 生態をもっと知り、より効果的な、農薬散布をしなくてはと思いました。
最後の最後までいろいろありがとうございました。 何とお礼申し上げてよいものか お世話になりました。また良い情報がありましたら、おしらせ頂きたいです。。。。

ところで、農薬散布について、 食べる側からすると いやな響き!!確かにそうです。

無農薬、有機野菜できる事なら・・・・私も就農当初勉強して、一部実践!!
とても 一朝一夕には、まず経営が成り立たない。
売り先を変えなくては、また、 リスクが大きすぎました。

適宜、適正に農薬散布することは仕方ないと思います。
 食料を確保するため。経営的にも。

農薬散布する側はもっと危険です。
私は完全防備です。カッパにマスク、アイカバー
              1000坪 3時間かかります。 
暑い時は汗ビチョ1k~2k減 とても体力を消耗します。

我慢強いお父さん達はこんな弱音は言わないと思いますが。。。。。きつい~~

若いころは きゃー痩せたとヌカ喜びしていましたが!! 
今はへとへとです。 だからできるだけ計画的に効果的に少ない回数で、行うようにしています。
 
 ある方が、農薬の必要性を 消費者の方にも理解して頂けるよう説明していかねばならないと言っていましたが、確かに。 
 
 それに、もっと体に影響を及ぼすものがあると思います。
                  不規則な食生活とか、薬の多用など・・・・・

 うちの父も何十年とこの作業をしてきましたが、今のところ丈夫です。   

 確かに 科学物質はなるべく取り込まないようにしたいものです。
しかし、今の農業現状特に収穫まで期間のかかる果菜類は、なかなか難しいと思います。
 私たちは、いかに 植物が、育ちやすく、生長できる環境を整え、対応していくことで、農薬を少なくできるか、取り組んでおります。

尚ハートスティックは、ケースに覆われますので、
               農薬が直接かかりにくくなっております。

 いったい安心安全って  と疑問に思うのは私だけかな 
特別なことだろうか?。。。。。う~む~ 偏屈ものでケロケロ♪

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック