〟 〟 〟田園〟 〟 〟

画像

                  <田園サラダ>
下の頂いた野菜達とうちの野菜達とイカそうめんと甘エビを添えて 田園風景をイメージし
たサラダを作ってみました。
 トマトで太陽を 
田んぼの稲をシブレット
 木々を イタリアンパセリ ロケット みず菜 
畑を茄子 茄子の花 ピーマンの花 ズッキーニでアレンジ 
醤油わさびドレッシングで頂きました。 
画像

イタリアンパセリ スイートバジル ロケット(ルッコラ) シブレット(チャイブ) ミニトマト 茄子 ズッキーニサラダ菜 を旭市の海上地区の方から 頂き  
これは まず新鮮サラダ!!そして イタリアン!!と  お料理をするのに 楽しみとなりました。 
画像

<冷製ペペロンチーノ 野菜とイカの炒めマリネのせ>
ペペロンチーノと野菜とイカを炒めマリネにし 冷たくして~
辛みと酸味がきいて 暑かった今日5月27日にピッタリ!!
(野菜とイカの炒めマリネ)
 オリーブオイルでにんにくをさっと炒め イカを炒める 
そこへ
茄子 ズッキーニを加え炒め
 キュウリ ミニトマト バジルを加えさっと炒める。
バルサミコ酢 酢 オリーブオイル 塩 粗挽きコショウで漬け汁を作っておき
炒めた物にからめ 冷蔵庫で冷やす。 
(冷製ペペロンチーノ)
オリーブオイルで にんにく、輪切り唐辛子をさっと炒めて 冷ましておく。
スパゲッティーを茹で 冷水で冷やし
それを 絡めあわせ お皿に盛り付け マリネをのせてアレンジ!!
もちハートスティックで  
*イカは皮をむいた方がきれいに上品な味に出来ると思います。
   手抜きしちゃいました ^_^; 


画像

 <夏野菜のリゾット>
キュウリ 茄子 ズキッーニ 玉ねぎを1㎝角煮に切り ミニトマト 豆 イタリアンパセリの茎 を にんにく オリーブオイルで炒め 水 ローリエを加え煮込む  粗挽き塩コショウで味を調える。
お米を15分位茹でたものを入れ  器に盛り付けて出来上がり。 
 野菜のうまみが出て ご飯と絡み美味しい   


田んぼは 随分 稲の株が分けつして 田んぼが青々してきました。
画像


田んぼの中には オタマジャクシや ヒルがいました。
画像
画像


夜には Moo~Moo~とウシガエルが鳴きだしています。


 旭市は ホントに いろいろな食材が作られてると 頂き物をして思います。
父がこの間の結婚式で 写真を撮り その方へプレゼントしたお返しに頂きました。
物が物を呼び お付き合いが深まる。 田舎はこんなお付き合いが多いです。
若い頃は めんどくさい~と正直思ってました。
 しかし 軽薄な世の中になりつつある今
こんなお付き合いの大事さや 改めて 食材の豊富さに 恵みを感じます。 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年05月27日 20:13
トマトの太陽かわいい!!すごいッ!!!ウチの子供たち喜びそー♪ハートちゃんウチ来て作ってぇ~~(^o^)/
そして冷製ぺペロンチーノ!ゴチになりたいッ^^
いつも思ってる疑問聞いちゃっていいかな??
田園サラダとかと~ってもキュートでラブリーなお料理の数々をご主人はどんな風に召し上がるのか??気になる~~??ウチの伊達男だったら・・・色気も素っ気もなく食べちゃいそうなんだけど・・・ハートちゃん家の伊達男さんはど~なん???
ハートちゃん
2007年05月27日 22:35
 ウチのですか~ まず だいたい 「でた!!今日は何??」といい
私がブログを始めて力入れて料理するようになり 
反応は良くなりましたかね~(*^^)
今日は休みで 料理を覗きこみ こうした方がとか・・・ 
実は 田園サラダも何パターンかありましたぁ。合作ですぅ(*^^)
食べるのには アートなサラダは 正直 食べづらいです。最後に食べる事が多いです。眺めて~から~ 
 あと 最近では 野菜の効用にも興味を持ちはじめ これ何に効く~?と
みのさんの番組じゃあるまいし~
 自ら 食の医学館という食の図鑑みたいなものを見たりしてま~す。
 夫への食育成功?なんてねっ うぷっ(^^♪ 
2007年05月27日 23:33
ハートのきゅうりってかわいいし、子供に超うけそうですねぇ
高いのかな?HPみてみたいなぁ
2007年05月28日 00:08
炒めるのもいいけど
ピクルスにするのに良い材料が多いね
メンドクサイ思っちゃ駄目だよ
くろまめも野菜をもらうよ
お金払うと言ったら2度とくれない
料理して返すのさ~
おじさんおばさんの野菜が料理するとこうなるのさ~とね
農家の人は「おおおおお♪」と一番喜んでくれるよ
そんな生活を楽しむようになったよ
町にいたときにはなかったほのぼの生活がいいね♪
ハートちゃん
2007年05月28日 23:10
アウトルックさん はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
ハートキュウリ可愛いでしょ(#^.^#)
HP 是非 覗いて見て下さい。
ハートスティック物語は ハートキュウリのデビューについてや ハートスティックがくれた10の事として ハートキュウリを取り組んでみての事がまとめてあります。私達の活動が早わかり出来るかと思います。
ハートちゃん
2007年05月28日 23:20
くろまめさん ピクルス~ もう食べちゃいました^_^;
そうですね めんどくさいなんて いけませんでした。反省<(_ _)>
お料理して返すとは さすが 料理人さん!!

この記事へのトラックバック