キュウリたっぷり冷しゃぶ~(●●)~

画像

                <冷しゃぶ~~>

 キュウリ、大根、人参をピーラーでスライスし、水にさらし、良く水を切る。

豚バラしゃぶしゃぶ用を茹でて 冷やしておく。

これらを お皿に盛り付ける。

つけだれ  1、大根おろしと キュウリおろしと 梅酢(さっぱり派)
        2、キュウリおろしと ごまだれ (こくまろ派)
 
 野菜とぶ~ちゃんを 2種類のつけだれで ヘルシーに といきたいところだが
美味しくて たくさん食べてしまいました。  ブ~ぶ~ブ~(○○)

キュウリの切り方によって、いろいろな食感が楽しめますよ


今日は5月7日

キュウリを 小さい物まで収穫し、株を抜きました。
(ちょっと未練が 半分残して~ 明日又 残りを抜きます。)
今作はカッパン病に打ちのめされた感じ

農林振興センターの Sさん Hさんが みえて カッパン病の葉を採取。
カンタス という まだ新しい農薬なのだが、 耐性菌が出ている所もあると 海匝管内でも調べるとの事。 

とにかく12月の悪天候~よくよくここまで 頑張ってくれたね
               キュウリ君ご苦労様。。。。ありがとう 
                  最後まで美味しく頂きます。

その収穫した小さいキュウリ 実は 美味しいのです。
          皮が柔らかくみずみずしい ポリポリ 味噌マヨでたくさん頂きました。
今日のお腹は 緑色になってるかも^_^;  黒でなくて良かった。(腹黒い)

5月10日 キュウリの苗植え の準備を 先週から始め~~~
 たっぷり水をまき 米ぬかをまき トラクターで 耕運 しばらく放置
画像


本日 根こぶセンチュウ対策にネマトリンを散布し、トラクターで耕運後
               管理機で ベット(畝)を作成
画像

 明日は このベットを 整える。 土を動かす 土方仕事が待っている~~~
ベットを整えたら 配管の準備   植え穴開ける 
 キュウリを植えるのが 待ちどうしくなって来ましたぁ。
野菜と豚ミンパワーで 元気ハツラツ 明日も頑張れそう

皆さんも明日は良い日でありますように 
              元気ハツラツ 頑張りましょう

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック