NEW キュウリ君   (^^ゞ

画像

<春キャベツとキュウリのマヨカレー和え>
   
飯岡の春キャベツを頂き とても柔らかそー 

これは コールスロー と 思いながら 
           キャベツを刻んでいると カレー粉が 目にとまった。

 今日は 暑かったので カレーの刺激を受けたくなった。
 
1、キャベツ キュウリを千切りにし 塩でもみ、しんなりさせ 水気をとる。 

2、マヨネーズとカレー粉を ボウルに入れ、 混ぜる。

2に 1を入れ、チーズ ハムを入れ混ぜて、盛り付けて出来上がり。

       カレーの刺激がやはり 良かったです。
 
               カレー味のコールースローという感じでした。
 カレー&マヨは azuさんのレシピをヒントに ピピッとひらめいちゃいました 

  
5月9日昨日より暑~い
 朝はほんのり寝汗をかき 目覚めました。 夏じゃ!!
 まだ5月というのに 異常だじょう~~

昨日キュウリを抜いたハウスは
           密閉し 蒸しこみに入りました。
( コナジラミが異常に発生してたため。次作のトマト黄化葉巻病予防かねて)


<NEWキュウリ>  はじめまして  キュウリ君

苗が 早く届き 
     今日キュウリの定植(苗を植える)ことに!!

品種 穂木 エクセレント  台木 ゆうゆう一輝(黒) 3寸鉢

株間 50㎝  1条植え   830本  250坪


植え穴にたっぷり水をかけ  
キュウリ苗は ちょうどいい具合に水が かかっていたので そのまま植えました。

画像


植えた後 手潅水で 苗周りに!!

画像


作業時間 3名で 二時間半  

昨年 ハウスを250坪と750坪に2分し、
       作型を変えることができ、 作業もやり易くなりました。

 ちなみに昨年までは 夏はトマトのみでした。

今回この作型は 私が就農して以来~~ 

病害虫が出やすい時期なので 短期勝負!!

頑張らなくっちゃだわぁ 

ハートスティックが また作れる~~ 楽しみ


。。。メンバーの YOSHIKOさんの娘さんが 東京ミッドタウンへ。。。 
メンバーの ハートスティックが並んでいたそうです。  写メ送ってくれました。
そう YOSIKOさんは すごいんです。 
ハートスティックが 始まってから
 いろいろと  始めての取り組みで 連絡事項が多く~ 携帯必要ね!と 
携帯を持つようになり、 メールで やりとりしてる事を知ると 
メールも頑張ってやってくれてるんです。
   何事にも興味を持ち取り組む姿勢は 私も見習っております。
キュウリ生産の経験も豊富で 頼りにしてるんです。
 私が 実は 農業に嫌気がさし 辞めたくなった時も 相談に乗って下さり・・・・ やさしくて パワフルな方です。 
  ハート倶楽部は こんなメンバーに支えられているのです

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年05月10日 17:12
コレコレ!!azuもよく作りますよ~^^v
も~うれし~~♪ハートちゃんとおんなじおんなじ~♪
普通にコールスローも美味しいけど
カレー粉入れると食欲増すよね!!レーズン入れてもいいよ!
いよいよ新生キュウリ君たちのお家作りが・・・
始まりましたね^^夏に向けて楽しみだねd(@^∇゚)/

ハートちゃん
2007年05月10日 23:54
azuさんのお料理は、
野菜達がたくさん使われており、栄養バランスもよく
というか 私好み(*^_^*)なのです。
つい誘惑に( ^^) _U~~負けそうになります。

この記事へのトラックバック