簡単!! キュウリの和えもの 特集1

画像

             <キュウリと納豆の梅肉和え>

1.キュウリを1㎝角に切り ボウルへ そこへ梅干しをちぎり混ぜる。
2.市販の納豆をたれ、からしを入れよく混ぜる。
3.1に2を入れよく混ぜ混ぜ~して 器に盛りつけ 出来上がり

簡単で美味しい 朝の忙しい時にも ごはんにかけて~

                    そのまま おつまみにも Good!! 

もうじき梅雨時期 うっとうしい季節 にまりますが、
 食欲をそそるような 1品プチメニュー
 
今日から 簡単にできそうな
         キュウリの和えものをご紹介していこうと思います。


6月1日
衣替え クールビズ!? 今日は 半そででは肌寒く長そでに
   
キュウリの花が咲き始め 今日は誘引用の横テープを準備しました。

キュウリの品種(エクセレント)の栽培は初めてで どんなタイプか? それによって誘引方法も変えなくてはと思い どうしようかと思っておりました。
 海匝普及センターでは施設野菜メーリングリストが 開設され 早速 エクセレントの情報を呼びかけてみました。

 普及員の方や研究センターの方より早速情報を頂き 
 エクセレントは「実どまりが良く ハイグリーンのように伸びる品種ではないので、後半の草勢の維持が不安。 遊びツルを残さないとまずく、何本か力枝か 遊びツルを残すような整枝方法がよい」とコメント頂き

 
ナント画期的でありがたい

お陰で整枝方法を決める事ができ 準備ができるようになりました。
片側を 摘芯で 片側を力枝を2本とる方法に決めました。

画像




あじさいも 色づき始め  もう梅雨を感じさせる季節ですね~
画像
 
このところ 天候や気温の変動が激しく 
体調をくずしやすく 皆さんもお体お大事に    

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年06月02日 17:17
お~ぅ^^オールマイティーな1品だにゃ~^=^
azuはこれカラシじゃなくわさびを入れてますよ~
似たようなメニュー気が合うねぇ~v^^v
あじさい…実はお花の中では一番好き!!!なの~
去年もあじさい園に行って2種類のあじさいを購入したよ!
去年の秋に地植えしたばかりだから・・・
今年は咲けないと思うけどね・・でももう梅雨かぁ~
ハートちゃん
2007年06月02日 21:04
あ~ わさび~ 合いそう 今度やってみよう!!
つい 貧乏症で~ ついてるものは使わなきゃと 思ってしまうのです^_^;
あじさい きれいですよね~ 今はいろいろ種類もあって これから見頃ですね。楽しみ(*^^)
2007年06月04日 10:07
わさびなら大根おろしを入れてもいいね~
カラシは別にしておいて違う料理にも使えるよ(笑)
ハートちゃん
2007年06月04日 23:43
わさび+大根おろし どんな味になるんだろう?
今度やってみま~す♪
2007年06月05日 00:23
わさび+大根おろし+梅肉
梅を忘れないでね♪w
ワサビは隠し味でねw

この記事へのトラックバック