ツリーサラダ(^^♪

画像

            <ツリーサラダ>

街は クリスマスモード~
テレビでも クリスマスツリーの点灯やら 
        イルミネーションが~ロマンチックな季節となりました。

パーティーを予定される方も多いのでは~?

こんなサラダが 出てきたら 嬉しくないですか?

皆で デコレーションも楽しめるんです。


では 作り方

まず、鉢に見立てて 器に 豆腐をいれ、杭(先の尖った箸を使用)を一本差します。
リーフレタスを 手で裂きながら 杭にさしながら重ねていきます。
お好みで間に ハムや他の野菜をはさんで~
杭の天辺にスタースティク(星型キュウリ)をさしてツリーの出来上がり
スタースティクが手に入らなくても 可愛いかまぼこ(ミッキーやぷーさん)でもよいのでは?

あとは デコレーション  ミニトマトやうづらの卵に楊枝をさし ツリーに飾りつける。
ハートスティックやスタースティックを散りばめる~ かわいい
マヨネ~ズで仕上げ~ツリーのまわりを くる~くる~ 出来上がり。

飾りつける物は何でもお好みで どうぞ( ^^) _U~~
海鮮サラダにしたければ~ 海老、いくら、蟹
シーザーサラダにしたければ 粉チーズをふりかけ 雪化粧風に~
とにかく 楽しめるサラダです。

食べる時は上から 引き抜く感じで~ 取りにくいのを見てるのも また楽しく
会話が弾みますよ

サラダは平らなだけじゃない~ こんなサラダどう



11月17日(土)

画像

 昨晩から 足元から冷え込んでます。
 前の日が暖かかったので~ 寒さが~強く感じます。

キュウリもさぞかし 暖房が頻回にまわるので(音が大きい)
                      ビックリしたことでしょう。

下段(7,8節目)の実の肥大が進み 

昨日は 本格的に付け始めた ハートやスターが収穫となりましたが
画像

やはり 短形で12cmに満たないものばかりでした。
画像

残念 出荷は ハートより伸びの良いスターが7本 ハートは全滅でした。

このことは メーリングリストで メンバーにも伝え 私のように失敗しないように

連絡いたしました。 
ですので 出荷は 予定より1,2w遅れると思います。

でも 日ごろお世話になる方々にプレゼントし喜んでもらえたので まっいいか~ てなとこです。

 

 去る11月15日にトマトの反省会及び冬春キュウリ出荷査定会が行われました。
指定市場 全農 海匝農林振興センター  運送会社 JA 部会員が参加
 
トマトの反省会では。。。販売経過や実績の報告~
全体で 量 379.542ケース出荷  品質 各指定市場より評価 前年より良い評価であったと思います。
しかし、良質のトマトを出荷する東北産とシーズンがダブルので 
品質の良い物を提供しなければ
売りづらいのだどうなと 各市場の担当の方のお話を聞いていて思いました。
黄化葉巻病の話題~ 来年の栽培が ちと心配。プロジェクトチームが結成されるそうです。

我が家のトマトは 8月下旬から9月手入れが行き届かず 反省ばかりです。
来年は まずはトマトの作れる環境を確保し 後半の手入れが課題です。


冬春キュウリ出荷査定会
キュウリの入荷状況などまた他産地の情勢などの報告
販売方針や出荷規格について
部会員191名が栽培 現在出荷している方41名 175万ケース目標にスタートです。
キュウリは天候に左右されがちですが、安定生産 品質も良いものを提供していけるよう
頑張ります。
契約販売が多くなったことで 安定的に量がないと 強気に契約して頂けないですよね。

S専務理事より あいさつで 絆のお話があった。 糸へんに半分で絆 うん!うん!
ただの物ではなく そこに絆があれば よりよい 栽培→販売ができるのではというようなお話。

 査定会時試食コーナーを始めて3回目
指定市場の方とも顔見知りとなり 声をかけて下さる方も~ 嬉しい事です。
私達のキュウリを売って下さる方々が どんな方か~見えなかった時より
栽培するにも力が入ります。
先日の市内直売所方との話し合いで 反省した事は、
初対面にもかかわらず、
良いコミュニケーションが とれなかった事が、
私達にとっては、最大の原因のように思いました。
 後に好条件で要望されても
すでに メンバーのハートに刻まれたあの印象は~~
   あんな顔したメンバーを見るのは初めてで 残念で悲しくなります。

S専務理事のお話からも 絆の生まれるようなコミュニケーション(情報交換を含め)大事なことだなと思いました。

ちなみに 今回の試食メニューは
キュウリ柚子香鍋 キュウリのどんど焼き キュウリの中華和え
ホームページ キュウリれしぴに掲載してあります。
よかったら ご参考に。    

では まもなく メンバーのお宅でも出荷が始まるところも 
5月までの長いシーズン
まず、健康管理
そして栽培管理 良い物を安定的に出荷できるよう頑張ります





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

shazumi
2007年11月18日 13:26
ツリーサラダ!!ナイスアイデア♪刺激されました~^^
shazumiもなんか考えようっと!!

ハートちゃんのブログを通じて改めて・・野菜作りって大変なんだな~って思います。農家の方々の苦労があっての野菜をもっと大事にいただかないとね!
お野菜たくさん使ったお料理作る意欲が湧いてきましたよ♪
2007年11月18日 16:16
すごいアイデアだね!!
本当クリスマスツリーに見える!!
ハートちゃんの作品本当芸術的だね。
ハートやスターのきゅうりが
ちゃんと活かされてるし愛情も
伝わるよ~。
本当物作りをされている方々の苦労は
食べている人には・・つたわってないね!!
作られた過程なども、もっと知ったら
無駄なく、食べ残しなんてできないと
思うよ。日本人の「もったいない精神」・・
どこにいってしまたのかな~。
2007年11月19日 21:49
お仕事お疲れ様です!!
今日も寒かったですね。

このツリー、本当に素敵~~♪
お皿に、寝かせた?状態でのブロッコリーなどのツリーは見た事があったのですが、これは本当にツリーそのものですね!!
ハートちゃんのアイディアは本当に感想ものです。
食べ物を作ることの大変さと愛情があるからこそ、こんなにステキにできるんだろうな。
shazumiさんやさわさんのおっしゃるとおりだなぁ(^^)
2007年11月21日 18:53
shazumiさん~
ツリーサラダ!!クリスマスまで待てなく 
皆にご披露したくなってしまい~ 
是非よかったら こんなアイディアで良ければ使って 
バージョンUPさせて下さ~い(^^♪
野菜作り~そうですね~計算できないとこが 
また 魅力かも???
捕らぬ狸の皮算用ってなとこですかね~
えっ~私のブログで~そんな~ 恐縮です(^^ゞ
shazumiさんのように 
野菜達をひと手間加えて
美味しく変身させ
食べくれる方がいるので 頑張れます。
こちらこそ 感謝です。
2007年11月21日 19:01
さわさん~
クリスマスツリーに見えた!!嬉しい!(^^)!
皆に是非広めて下さい~
生きた野菜たっぷり 食べれますよ~
楽しめるのもいいでしょ~
最後のお豆腐まで 食べて~
そうですね 食べ残さないように
もったいない精神大事ですよね!!
2007年11月21日 19:12
ぷ~ちゃん~
ホント今日も 寒い~~ですね~
温室育ちなもので つらい季節です~~
えへっ なんだか~~~ 皆さんのコメントに恐縮です。
 お料理考えるの楽しんです~ 
どうしたら キュウリが美味しく~ ビジュアル的にも~
なんて 仕事しながら考えてるだけなんです~~~
2007年11月23日 15:37
おおおお
ツリーだ
食べ応えもありそうだね(笑)
ハートちゃん
2007年11月27日 00:42
 くろまめさん~
ツリーに見えるでしょ(*^^)v
そうですね~ 野菜たくさん取れますよ~

この記事へのトラックバック