土の中とキュウリ君!

画像

        <ハートでサラダ>
この間の曲りキュウリ君は半分に切って マヨネーズととびっこでアレンジ!
バレンタインはバレンタインらしくハートずくしのサラダに


   2月17日
今朝も氷が張りました。 
日差しが強く ハウス内は9時には30度近くなります。なので換気を少しずつ
内張りから開けて行きます。
10時には汗が~~~暑~い 喉が乾き一休み~ごっくんごっくん!
外へ出ると気持ちよいと言いたいところなのですが 温度差があり過ぎ!!
さぶ~~

このところ13日から良いお天気が続き地温が20・5度となりました。
実の肥大もとてもよいです。

蒸散が盛んになり キュウリもお水ちょうだいと~
 少しずつ 晴れた日は潅水しております。ごっくん ごっくん聞こえそうです(^^♪
それとご褒美にごちそうを~海草系のアミノ酸入り肥料を~

マルチをあげ 畝を覗くと 小動物(トビ虫やムカデ)がたくさん動きだしております。

こ奴らが土を掘って耕してくれているんです。

ふかふかにし酸素を通し易くしてくれて 根の働きが良くなるのです。

また 冬の間眠ってた肥料も分解!!土の中ではいろいろな生き物が活躍してくれてます。

お陰で 生長点は元気で!
画像

よい花を咲かせてくれて!!
画像

実の肥大も良いです!!!
画像


根っこという 歌がある~ 北島三郎さんの~ジブいでしょ!!
でもいい歌詞なんです。

♪咲いた花だけ 人はみて きれいな花だと もてはやす
花には枝があり 幹がある
目に届かぬ その下に 忘れちゃならない 根っこの力 陰で支えて 土ん中

あと 「根っこ」と言えば 相田 みつをさん

花を支える枝 枝を支える幹

幹を支える根

根はみえねんだなあ
                
   by みつを

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年02月18日 21:13
かっわいい~~!!
とっても素敵に変身の、のびのび育ったキュウリさん(^^)

キュウリの花、きれいですね~、画像からも葉っぱの元気さがよく伝わってきます。健康そう~~。
サブちゃんにみつをさん、本当だ。
どんなに葉っぱやお花がきれいでも、その元気の源ちからもち、は、見えねんだなぁ~。
2008年02月19日 21:52
どんなに葉っぱやお花がきれいでも、その元気の源ちからもち、は、見えねんだなぁ~。 詩人 Byぷ~ちゃん だね!(^^)!
どんなことでも 源や本質は 見ようとしないと見えないし~つい見失いがち自分も気をつけねばなぁ~!!

この記事へのトラックバック