春サラダNo3 園児とランチ♪

画像

      <ハートや星のメルヘンサラダ>

ハート&スタースティックをスライス
茹で卵(茹でたて)を型枠に入れ冷蔵庫へ(他のお料理を作ってる間)
固まったら、半分に切る。
お皿にわさび菜 角切りトマトを散りばめ
ハート&スター型卵 の上にハート&スタースティック

ハート&スター型枠 
画像

メンバーのREIKOから~プレゼント~  使ってみたよ~~ かわいい~~


3月19日時々%晴れwebry%}

先日からの暖かさで お花がいろいろと咲きだしました。
お彼岸という事もあり おばーのお墓にも家の花も少し添えて~お墓参り
午後からはハート倶楽部目揃え会及び販売会議~
新しく3名のメンバーが増えました。後日ご紹介いたしま~す。
規格の統一などいろいろと~~

昨日は 市内の年長児43名を対象とした 食育体験が市主催で行われました。

嬉しい事に ハートやスタースティックを使い 包丁で切る体験を!

メニューは 混ぜご飯おにぎり ハンバーグ(蓮根入り)とサラダ ズッキーニのかき玉汁 人参ゼリー

堂本知事とのお食事したメンバーの方々 食育ボランティアの鈴木さんをはじめ
朝市の直売の方々が食育体験のサポートして下さっていました。

私は、都合上 途中から参加で~ ほとんどお食事の準備が出来ておりました。
画像

会場に入ると「ほらほら」 園児達に 「ハートや星のキュウリを作ってるおね~ちゃんだよ」サポートしてくれてた方の声が~どこからか~ 
 
とってもとっても嬉しいです。「おね~ちゃん」と言われて~違う!違う!!

遅れて行ったにもかかわらず、そう声を頂けて~ 温かい方々です。

そして 園児達とお食事
画像
画像
黄色いズキーニもあるんですよ~初めて見た!!
女の子の隣に座り一緒にごちそうになりました。
おにぎりに名前が~あやか~隣は~みずき~自分で握ったそうです。
美味しそうに頬張ってました。しかし 皆慣れた場所でないからか心なしか緊張している様子。声をかけると恥ずかしがってました。ハートや星は 箸で挟み 一度凝視ししパクリ
他の物も残さず食べていました。

食後私達の自己紹介~
そして旭でたくさん作られているキュウリについて説明
うちから、 キュウリの枝を切って持っていったのですが
しおれてしまい~~しかし何となくキュウリがどう成りているのか分かったかな?

そして どうやってハートや星になるかの質問に 
実際にMARIKOと二人でキュウリの枝の小さなキュウリの実にケースをつけて見せた。

子供達は真剣な眼差しでこちらを見てました。

最後に「お野菜をたくさん食べて元気に育って下さい。」に
「は~い」と元気な園児の声

終了後 サポートして下さってた方々と片付けしてた時のこと

「子供達喜んでたよ~ ウオーだの~」 歓声がわいていたようです。
園児が包丁で切った時の様子を教えてくれました。
「あんた~作ってよかったよ~子供喜ぶよ~」って 

MARIKOとそれはそれは感激してました。

また、参加させて頂き 出会いが!! 
うちの母親位の方も~いろいろお料理の作り方を教えて頂いたり~朝市の事を話して下さったり~ 気さくで皆明るい方で 園児だけでなく おばちゃん達からもパワーを頂きました。
それとお土産まで~人参、トマト、ミニトマト、ズキーニにズキーニの花天ぷらにすると美味しいとか!!

先日 (有)ウイルビー 志村尚一氏 劇団「ZENT-YOYO-CLUB」代表でもある
   「パートナーシップで築く豊かで活力ある農業農村」の講演があり

いろいろお芝居がかった言い回しで うなずいたり~涙したりとてもよい講演でした。

農村の方々は枠の中でおさまってしまいがち
何か始めようとしても そんなのできないとか否定から入ってしまう~ それでいいのか?
自分の価値観を持って~幸せになりたくないですか~
ほんと一歩外に出れば 出会いがある~次からは挨拶がうまれる~そして・・…

なんだか それを噛み締めた 気持ちの良い良い日でした。
画像
 ズッキーニの花 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年03月19日 21:43
こんばんは!
うわ~~、年長さんたちがすっごくうらやましい!!
とても、心に残ったと思いますよ~~ぷー、30数年前の幼稚園時代、ただ育てただけの小松菜でしたが、それを収穫してお味噌汁でいただいたときのことを未だに鮮明に憶えています。どんなカップだったかさえ。だから、自分達で参加して、作って、お話も聞いて、って、すっごい幸せな時間。それに、かわいくっておいしそう!!
ズッキーニのかき玉汁、飲んでみた~ぃ♪
2008年03月20日 07:57
ハートちゃんおはよう!お彼岸だね。おばあちゃんの
お墓参りに家に咲いている花持っていってあげたんだ~
きっと喜んでいるね(^^)
食育。園児さん達も自分で作って・・食べて。
きゅうりを作っているお姉さん達のお話も聞けて
良い経験になったね。自分で作ると嫌いなものでも
全部食べるしね♪ハートちゃん食育運動
行動しているな~。記事読んでいて
食育にすごく関心ある私はワクワクしちゃいました!!
花ズッキーニ天ぷらが美味しいそうだね(~o~)
2008年03月20日 21:33
ぷ~ちゃん~私も大事な思い出になりそうです。
今年掲げた願いがこんなに早くに叶うなんて~
ホントにホントに嬉しいです。
売って生活も大事だけど、こんな事がないと自分の生きてる価値ってなんだろうなんて考えてしまう~
幸せな一時でした(^^♪
お食事どれも美味しかったですが、胸がいっぱいでやっと残さず食べられました。
2008年03月20日 21:44
さわさん~
お墓参り~そういつも~庭にお花があれば持って行くんだ
家の水(井戸の方)と一緒に!
千の風じゃないけど♪お墓に居ないかも知れないけど、これが習慣なの~
食育!!ホントに良い体験をさせて頂きました。
ハートや星型きゅうりがこんなにもお役にたてるなんて~
ズキーニの天ぷら美味しかった。花のところがパリパリで茎がアスパラの様な食感でした(^^♪食とも良い出会いができました。
2008年03月21日 15:39
ハートのきゅうりが、こうやって人と人とのハートまで結んでくのって、本当にすごいことです。
縁あって私も巡り合えたし~☆
お芝居のように、私も"農業"や"人付き合い"、マイナスにとらえず、プラスに思えるようになればいいな(>_<)
2008年03月21日 21:37
メダカちゃん~
ハートキュウリのお陰でそう~巡り合えたね~
メダカちゃんが訪れてくれたからだよ!!
今好きな歌があるんだ~ケツメイシの出会いのかけら♪
メダカちゃんに♪贈ろう~~

この記事へのトラックバック