~ Green heart ~平和

画像

~ Green heart ~平和

8月15日 終戦の日
戦没者を追悼し平和を祈念する日


戦争は、いろいろな物を奪ってしまう~

世界がどうか平和でありますように。

平和だから お米を作れて お米が食べられる。

平和だから 胡瓜を作れて 胡瓜が食べられる。  ありがたい。

戦時中や戦後の特集が、新聞、テレビで~ 
当時の話をする方は、つらそうな顔をする。何とも胸が苦しくなります。

『火垂るの墓』も何度見てもせつない。。。。餓死・・・・

父母も幼少時戦後の食糧難を経験している。農業をしており、まだ、ましな方であったようですが、
食べるものがない事がどんなに辛いことかと~

故祖父母から戦時中の話は聞いたことはない。思い出したくもなかったのか?
親としたら子供に食べさせられる物が乏しいとは、さぞ辛かったのかな~

温かいごはんが 食べれてありがたい。 

これがあたり前ではない事を
いや いつまでもあたり前であって欲しい。 どうか平和でありますように




8月16日
北東の風カラッとしていて涼しく 秋を感じる今日この頃です。

梅雨明けしたかと思ったら、8月に入り、梅雨戻り~ そんな言葉初めてのようなぁ~
曇天でハウスの換気を閉めるようになってから カッパン病が 

エクセレント353と試作の383後半になり、違いが顕著に!

エクセレント353 カッパン病がひろがり、果形は、肩はり、尻細
画像


画像


383 若干カッパン病が出ておりますが、ひろがりはありません。
青々していて新芽もぐんぐん伸びており、まだいけそうな感じ。
果形は、比較的よいです。しかし、収量がポツポツで少なくさびしい感じです。
画像


画像


全体的に昨年より収量減 ハート&スターのケースをつけれる実も少なかったなぁ~
夏キュウリは、20日で終了予定。冬春キュウリの準備に入ります。

もうじき稲刈りが始まります。昨年よりは、数日遅れそうですが、どうやら無事収穫を迎えられそうです。

画像

今朝 コオロギのなく中  三日月が輝く中 空をシラサギが気持よさそうに羽ばたく中、
美しい太陽が昇ってきました。

この光景があたり前でありますように

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

面白い

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック