金+秋

画像

           <キュウリの漬物入り変わりおはぎ>

8月の下旬に黄金色に実ったもち米を使って
もち米を炊飯器で炊き、すり鉢へ入れすりこぎ棒でつぶす。
しば漬けの汁少々を使って色づけ~薄っすらピンクにしたものも作りました。
丸めて
セブンプレミアムのキュウリ漬としば漬けを刻んで中身に~
白ゴマや黒ゴマをまぶす。薄っすらピンクはそのままに。お好みでお塩を少々

先日甘いおはぎを食べながら~ しょっぱいのもいけそうじゃない~???
赤飯に漬物あうし~と!! 作ってみたら  
餅米は、モッチリ甘みがあるので~ 中身の漬物の塩っけとポリポリ食感があうあう!!

しば漬け入りは~ 小さくしたら 道明寺みたい~

さて~ キュウリの漬物を探していて~気づいた事
ほとんどが きゅうり(中国産)と~ ちょっとがっかり
キュウリのキュウちゃんもだったんだ~
キュウリの漬物 最近買ったことがなく~びっくり

浅漬けはほとんど国産と明記されてました
  
そういえば、観光地でも
有名な「たまり漬け」も(中国)と~ 国産使ってほしいなぁ~

国産を探して セブンプレミアムの漬物に!!
画像


10月1日(木)

10月に入り~秋ですね~ 朝夕は半そでではいられなくなりました。
蝉のツクツホーシの声もどこかへ 
カキも色づきましたぁ 今年は鈴なりです
画像


キュウリもこうなるといいなぁ~ と思いながら
キュウリを植える準備をしております。

画像

キュウリを植える畝(ベット)を作るのですが、機械で畝を作ります
機械だけでは、よく整地できないので下記の農具で整えます。 

金+秋で鍬(クワ)(左)やマンノウ(右)正式な名は?父母はこう言います
サクるには鍬、耕すにはマンノウ
画像


レイキ 左から 昔からある木製 (亡きおじ~~が作ったもの)軽くて一番使い良い)
ステンレス製 アルミ製幅広 土を平らにするときに使います。
野球場で土をならしてるの見かけたことありませんか~
画像


昔は、全部鍬などを使って耕していたなんて~ すごいな~
ことわざにもあるくらい~

「使ってる鍬は光る」

ちなみに今使っているのは、錆びることのない ステンレス製です^^;

鉄製の物は、錆びがついて~~~ます。


では、ついでに~鍬つながりで 

鍬形(クワガタ) 我が家の「ヒラタ君」おぼえてますか???

9月の中旬 いつ見てもエサを食べていて 「まだ食べてるよ~」って2、3日
それから突然姿が見えなくなりました。

冬眠???したようです~  

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

面白い

この記事へのコメント

ぷーちゃん
2009年10月05日 13:45
お漬物いれちゃうなんて、なんてナイス!!
ぷーんちのムスメ、あんこ大好き、おはぎ大好き!!でも実はぷーがあんましおはぎが好きじゃなくって…でも、これはおいしそう!!!ハートちゃんたら、ナイス(*^▽^*)
しかし…気にしたことなかったな、みんな中国産なのはさびしい。せっかく日本のおいしい胡瓜があるのに。セブン、えらい!
2009年10月08日 20:05
外国産胡瓜・・・悲しいですね。
我が家では昨年から、ある漬け物屋さんへ(意外と有名どころですよ)規格外品を販売し始めました。大きいものや、小さいもの曲ったものなどどんな形でもOKで買い取ってくれます。漬物にしてしまえば形は関係ないという事ですかね~。
我が家も明日定植予定です。
でも、子供たちが新型インフルにかかってしまいました!!
数年前の悪夢を繰り返さないために、今回は完全隔離で頑張っています。
ハートチャンも気をつけてね。
ハートちゃん
2009年10月08日 21:04
ぷ~ちゃんも甘いのはちょっと~なの~
うちでは、今度おはぎ作る時は、
しょっぱいバージョンの漬物入りも作る事にする~~!!
おにぎりの具にするものでもいけそう~

漬物そうなの~ 他の漬物も良く見ると国産少ないんだよね~
たまたまよくいくスーパーがそうなのかもしれないけど???
あと国産のキュウリの漬物、CGCのが国産だったぁ(^^)
ぷ~ちゃん 国産キュウリの応援ありがとう(^^)/ 
ハートちゃん
2009年10月08日 21:18
トマトママ~~
新型インフルエンザ!! やっぱりこちらにも~
子供達という事は二人とも~~大丈夫???
トマトママ そりゃ大変だぁ お大事に

「我が家では昨年から、ある漬け物屋さんへ・・・・」
そうなんだ~ またそのお話、皆に教えてね。
皆が定植終わったころ 集まりまひょ 





この記事へのトラックバック