米粉麺

画像

          <冷しゃぶサラダ米粉麺>

米粉の乾麺を頂き~
6分茹で、冷水ですすぎ、良く水を切り、お皿へ盛り付ける。
レタス、千切りキュウリ、冷しゃぶ(豚肉)、角切りトマト、しそ、スタースティックスライス

ゴマだれまたは、ポン酢を水で割り、かけて頂きました。

*冷たい米粉麺を初めて食べてみました。
うどん等より、麺同士がくっつきやすい気がしました。
つけ麺より、ぶっかけの方が、食べやすかったです。


米粉(お米を粉状にしたもの)http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B1%B3%E7%B2%89

米粉の特徴
1、新食感
とろーり、もっちり、しっとり、さっくり、ふんわり、カリッと調理法によって食感が変わります。

2、色々な食材とも相性抜群
色々な食事との組み合わせや調理法が可能です。

3、良質のたんぱく質
体内で重要な働きをする必須アミノ酸が、小麦粉より多く含まれています。

4、小麦アレルギーでも安心
米粉100%の調理用米粉を使用すれば、小麦アレルギーの方でも安心です。

5、ダマになりにくく混ぜ過ぎても心配なし
グルテンを作らず吸水がよいため、ダマになりにくく、お菓子作りで混ぜ過ぎて失敗する心配がありません。

6、揚げ物がカラッと仕上がりカロリーも控えめ
米粉の粒子が細かく「薄ごろも」のため、てんぷらや揚げ物などは、油の吸収が少なく、余分な油を使いません。

7、満足感
消化時間が長く、腹もちがとっても良いです。

旭市まちおこし産品推進協議会「米粉ってこんなに素晴らしい」冊子より


お米の消費
2009年米の1世帯あたりの支出金額が過去10年で最低と日本農業新聞より(2010.6.10)
そして、今日の記事にもスーパー生協で直近の販売実績において、販売数量、金額ともに前年の実績を割った業者が9割・・・・ 長引く不況や、輸入小麦の値下げが逆風に。
販売不振の要因、デフレ不況、米離れ、価格が下がったパンやめんの競合をあげる業者が多かった。

あと、6~7週間すれば、稲刈りが始まり 新米が出始めます。
お米として消費が伸びないのであれば、
米粉が「小麦粉の代用」として 
めんやパンやお菓子に もっと普及すればいいなぁ~と思います。


7月15日 早朝よりピカピカ晴れ
ヒマワリが咲き始め蝉の声も聞かれるようになりました。
画像

九州西日本の地域では豪雨の地域もあり~被害状況ををテレビで見ると なんとも~~~
それに比べ~穏やかな千葉です。
「まぶしい 暑いだの」と言ってられませんね。

キュウリ君もお陰で、ぶらぶらしてきました。 芽吹きも良くなりました。
このところ夜やや涼しいからか、エクセレント、ちなつちゃんともに果形が良くなってきました。

エクセレント
画像

ちなつ
画像


ハート&スタースティックもやっと収穫に至りました\(^o^)/





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2010年07月16日 21:58
今日は暑かったですね~。
先日、我が家でも米粉の麺を作ってみました。
材料は、自家製の米粉と片栗粉とお湯。袋に入れて作れば簡単で手も汚れません。コシがあっておいしかったです。
そのうちまたみんなで集まりましょう。
「塩トマトの甘納豆」なるものを購入しました!みんなで食べてみましょう。
ハートちゃん
2010年07月20日 23:08
トマトママ~
米粉麺 米粉と片栗粉とお湯で作れるの~
今度作り方教えてね(^.^)/

この記事へのトラックバック