HappyサラダNo4

画像

<フルーツサラダ>

ハートスティックスライス
イチゴ
オレンジまたはみかん
りんご
バナナ
それぞれ食べやすい大きさに切って
ヨーグルト+コンデンスミルクで和えるだけ

デザート感覚のサラダでHappyな美味しさ。
今、国産の果物達も美味しい時期です。是非キュウリのみどりを添えて作ってみては~
JAちばみどりでは、イチゴの生産も盛んで千葉県1位の産地です。
JAちばみどりの「とちおとめ」もキュウリと一緒によろしくです

1月25日(火)
眠っていると久しぶりに雨音を耳にしました。しかし、それほどまとまった降水量ではなさそうでした。
朝から良い天気で寒く~~~相変わらず空気も乾燥してます。

先日1月19日地区のキュウリ巡回指導があり、
気象概況
平年より、2.5℃も低く、寒い日が続き、また、12月23日以降降水量がなく乾燥が続いている。
日照時間は、平年比128%と恵まれている。

・乾燥状態が続きホコリダニの被害が例年以上に被害が多く見れるそうです。

また、厳寒期の管理のポイントについてご指導頂きました。

我が家では、ハウスによって違いがあり~
605 葉が小さく、つやがない、茎が細い、力枝が伸び急ぐ傾向
暖房機稼働時間が長いためのオーバーワーク(250坪に3024の暖房機 多い時で9時間)
 また、ベトが出ていたため、灌水を控えめにしておりましたが、
キュウリ君は、お水を欲しがってたようです。ダクトや換気の方法もちょっと改善してみました
現在改善傾向。
ハートやスターのケースをかけると
負担になるのでしばらく休んでおりましたが、付けられるようになりました。

ハイグリーン 力枝伸び急ぐ傾向
内張り換気が所々で、湿度が抜きづらい為か
しかし、天候にも恵まれており目立った病気もないので 
1月7、8日で下位節から2本の力枝の孫をピンチ
現在収穫ピークです。 ひ孫も順調に芽が伸びております。
もし芽をかいていなかったら~ 
かき残したところがあり~今やこんな状態。 
画像

上位節の力枝は、開花位置6節目引きずる傾向見られこちらもピンチを始めました。 

HAPPYサラダNo3でご紹介したhttp://heart-stick.at.webry.info/201012/article_5.html
我が家の、今シーズン取り組み~
なかなか良い方向へ 
とくにカーボリッチ 2回目の実施時 翌日実の肥大の良さを実感しました。
画像

サスベンジョン穴のまわりに根がごはんを食べに集まってます。
画像


今後天候が続くとも思わず・・・体力をつけたいところです~~~
晴天続きで、キュウリ君も人間もちょっと休憩が欲しいところです。。。が~~~

Happyバレンタインに向けて ハートやスタースティックの生産がスムーズにいくよう
管理頑張ります

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック