ごちそうサマ-でした。

画像

           <トマトつゆでサッパリあさひめん>

あさひめん・・・旭市産米粉を使ったお米でできた麺です。ゆで時間なんと1分30秒!!
ゆでて、冷水で冷やしざるにあげて水気をとる。 

トマト+めんつゆ+氷をジューサーにかけトマトつゆを作り、深めのお皿に注ぐ。

キュウリ、青ジソ千切りにし、ゆでた麺とまぜて トマトつゆを注いであるお皿に盛り付け

さいの目に切ったトマトとハートスティックスライスをトッピングして出来上がり。

トマトの酸味と青ジソの香りがサッパリして~
キュウリのシャキシャキ感とあさひ麺のコシの強い麺の食感がマッチ 
ごちそうサマーでした。

9月4日(日)
晴れ曇り雨 風時折やや強し 台風12号の影響で忙しいお天気模様です。

8月31日野菜の日で、我が家のキュウリ君は、次の準備もあり終了としました。

夜は、鈴虫も鳴き始め 夏の終わりを感じます

気分的にもごちそうサマーという感じです。

稲刈りは、台風前にと 多くのお宅が、もち米や早場米は、刈り終わりお米になりました。

お米も放射性物質は検出されず、安全性が確認され、出荷販売できるようになってよかったです。

モミガラの使用も堆肥の使用もOKとなり 安心してキュウリの作付け準備にもかかれます。

画像


稲刈り後の田んぼの香りがなんとも~~~~秋を感じさせます。 食欲の秋・・・

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック