ハートブレイク

画像

                       <漬物ケーキ>
これは、海匝農業事務所 女性起業家養成講座で

教えて頂いた『キャベツの重ね漬け』をハート&スタースティックでアレンジしてみました。

甘いものが苦手な方にこんなケーキは、いかがでしょうか???

材料
キャベツ1個
キュウリ2本
大根300g
人参小1本
酒大さじ3
塩35~40g
生姜1片
のげのり(ふのり)10g
*お好みでゆず

作り方
下漬
1.心をとったキャベツの大きい葉7~8枚と花形に抜いた人参の薄切りを2%の塩水で重石をして漬ける
(堅い場合塩少々して茹でておく)
2.千切りした野菜(キャベツ、キュウリ、人参、大根、生姜)を2%の塩をふりしんなりさせておき、もどしたのげのりを混ぜる。

本漬
1.四角い容器にラップを敷き、花形人参、ハート&スタースティックを敷きつめる。
2.下漬したキャベツの大きい葉1/2量は角を決めて、一面に敷きつめる。
3.下漬した千切り野菜は、軽くしぼり酒をふり上に重ねるように敷きつめる。
4.残りの下漬したキャベツの大きい葉を一面に重ねのせる。
5.ラップをかぶせて軽く重石をのせる。(一晩)
6.容器をひっくり返し花形人参、ハート&スタースティックを上にしてお好みの大きさに切る。

画像

重石は、ペットボトルに水を入れてやってみました。
また、今回は、材料の分量半分で、20cm×10cmの容器で作ってみました。

これからキャベツ、キュウリも美味しくなる時期で、のげのり(ふのり)を入れることで磯の香りがして美味しいです。
のげのりが手に入らない場合刻み昆布でどうぞ作ってみてください。

この手法で他のお野菜でアレンジして作れそうです。
また、他のお料理もこの手法で何か作れそうな~
アイデアが広がりそうな気がしてきました。 

2月1日(水)晴れ風強し埃が舞う一日でした。
お天気が続き~
その後キュウリくんは、流れ果、曲がり果、ダブル果の早めの摘果で次の良い実の肥大が促進され
まずまず収量もUPしてきました。
画像

肥大が良くなりハートブレイク(壊れる)ってなことも~
画像

何回もケースを使っていると~ピンを差し込むトメの部分が劣化し、このようになりやすいです。
キュウリのパワーもすごいのでした。生命力を感じます。

他の意味の『ハートブレイク』(ヒット)も期待したいところですが~
キュウリのように細く長くメンバー力を合わせがんばりま~す。

このブログもおかげさまで5周年を迎えることができました。
その意味でも今日のお料理は、漬物ケーキにしてみました。

これからも拙いものですがどうぞよろしくお願い致します

これからもキュウリ馬鹿になって続けていこうと思います。

では早速キュウリ情報
『トマト・キュウリ サミット』って知ってますか?

第2回トマト・キュウリ サミットを、2月28日(火)~29日(水)に、
  茨城県つくば国際会議場、植物工場つくば拠点、同千葉大学拠点で開催されるそうです。
全国野菜園芸技術研究会ホームページ
http://www.zenyaken.com/
トマト・キュウリサミット開催案内
http://www.zenyaken.com/20120228_2nd-tomaQ.pdf
申込期日は2月3日(金)までだそうです。
詳しくは、開催案内をご覧ください。

こちらから車でつくば国際会議場まで約2時間あれば行ける。
早々キュウリを収穫して出かけようかな~とちょっと検討中~締め切りが迫ってる~~~

その締め切りの明後日2月3日は、節分ですね。

是非 恵方巻きを作って『がブッ』っと
恵方巻の中身は、七福神にちなんで七種がよいと言われるが、特に定義がないという説も。かんぴょう、キュウリ、シイタケ、卵焼、ウナギ(またはアナゴ)、でんぶ、ほうれん草(または三つ葉)が一般的。
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%B7%C3%CA%FD%B4%ACはてなキーワードより

今年は、キュウリが高いと言われておりますが 使うのは、恵方巻き1本おそらくキュウリ1/4本

『がブッ』願いを~~~縁起をかつぎ福を呼び込みましょう。

~~~ハートブレイク~神様ヒットの方ですよ~

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック