プレッセプレミアム 東京ミッドタウン店に

画像

      <ハート&スタースティック+スーパーフルーツトマト>

4月11日(木)
先日の暖かさから一転朝夕冷え暖房機が回っております。
サイドの内張り2重にしておりましたが、
暖かかったのでサニーコートを取り外してしまい~~~

気温の変動が激しい春 こまめな管理をしなくては~


さて本日は、早朝収穫を一時間程し、東京へ東京は晴れておりました。

ハート倶楽部の設立経緯と活動について

地域の女性農業者の声を聞いて頂きました。

(施設園芸農家1000坪前後+水稲の家族経営)

・TTPが農業に及ぼす影響の不安

・重油の高騰、資材が高騰し経費がかかるが、作物の価格に反映されていない。

・消費税が上がった場合の経営に及ぼす影響の不安

・労働力の確保 (常時雇用はなかなか難しく、シルバー人材派遣のようなシステムで臨時雇用できるシステムがあると良い。また酪農ヘルパーのような施設園芸ヘルパーがあると良い。)

・農業クラウドシステムを導入したいが、価格が高く、補助事業があると良い。

・家族の健康管理の役を担う立場として、健康増進の知識や情報がほしい。

・20代~30代子育て中は、子供優先、仕事は二の次 なかなか積極的な活動はできないが、共感できる仲間がいると心強い。

・栽培管理や病害虫の対策などの情報がほしい。(女性の普及員さんがいるので相談しやすい)

・子供が進路を決める時期だが、不安要素が多く子供に後を継いでほしいとは言えない。

千葉県は、本当に普及員さんに恵まれている事を、先日女性農業者の意見交換会で知りました。
女子力を活かす~3つの力を教えて頂いたのも女性普及員さんでした。
1.引き出す力(呼びかけ)
2.押し出す力(家族の協力)
3.出ようとする力(自分自身の意思)

家族の健康を担う役の女性として
また、食べものをつくる農業者として
体を作る食の大切さを伝えたい

帰りに ハート&スタースティックを販売頂いている
プレッセプレミアム 東京ミッドタウン店に
立ち寄ってきました。
いつもの場所に
バスケットにメンバーMARIKOのハート&スタースティックが
258円で並べられておりました。
その近くに
茨城県産のスーパーフルーツトマトが258円で
見るからに水を切って育てたような味が濃そうなトマト!!
食べてみたくなり購入 やはり濃かったです。

茨城に縁のある日でした。

今日お仕事をご一緒した方は、茨城県つくば市にある
(有)モーハウス代表取締役
http://www.mo-house.net/授乳中のママを応援する服やブラ
出産お祝いにプレゼントしたくなります。 モーブラギフトなるものもあります~~~ 
ただものを売るのではなく 社会的メッセージを込めて
売れなくても続ける事が大事!!

ハートやスタースティックにもいえる事!!
今日は、朝からビビりまくりでしたが~貴重な経験とお勉強ができました。
また素敵な女性方と出会う事ができました。
メンバーにも早速報告したいです。






食べ物の安全と農業 (IN THE NEWS現代の世界と日本を知ろう)
小峰書店
アンドレア・クレア・ハート スミス

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 食べ物の安全と農業 (IN THE NEWS現代の世界と日本を知ろう) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • エアマックス 2013

    Excerpt: プレッセプレミアム 東京ミッドタウン店に ハートスティック/ウェブリブログ Weblog: エアマックス 2013 racked: 2013-07-10 08:24