千葉県次世代ヒロイン交流会・・・良かったよぉ~

画像

<米粉のパウンドケーキ>

*材料
米粉   150g
バター  150g
砂糖   150g
卵 3個(150g)
塩 1g
ラム酒(レモン汁)10g

*準備
卵は、卵黄と卵白を分けておく。(卵白に卵黄が入らないように注意)
バターは冷蔵庫からだして室温にもどしておく
オーブンは、160~170℃に温めておく

*作り方
1.バターに塩を加えて、クリーム状にする。
2.砂糖を半量2~3回に分けて1に加え、十分に空気を含ませる。
3.卵黄を1個づつ加え、ラム酒または、レモン汁を加える。
4.卵白は、残りの半量の砂糖を入れてメレンゲにする。
5.3に米粉とメレンゲを交互に混ぜる。
6.オーブンで、160~170℃、40~45分間焼く    

ちょっと遅い報告となりましたが~
千葉県次世代ヒロイン交流会
9月25日
ハート倶楽部から HIROMI YOSHIKO参加

松尾にある
食と農の体験工房よもぎかんで行われました。
千葉、海匝、山武の女性6グループが参加しました。

内容盛りだくさん

上のパウンドケーキは、アグリライフ山武の先輩農業者から教えて頂きました。
ありがとうございました。(早速家でも作ってみました。)

参加した方々とグループになって調理実習

初対面の方が多く緊張してましたが、
調理実習で距離が縮まり
緊張がほぐれました。

やっぱりお料理ってコミュニケーションの場になりますね。

千葉農業大学校生徒さんのブルーベリー加工品の試食も頂き

先輩方の取り組み若い方の取り組み
そして若い女子グループの方々またその中でも個人での取り組み

県内いろいろな角度で頑張っておられる方がおり、刺激を受けました。

また、ワークショップでは、「あなたが描く農業・ライフスタイル」
自身が取り組みたいこと
仲間と一緒にやりたいこと
とお題はありましたが~

いろいろ日頃の思いをグループごとにお話。
共感することが多かったです。

≪折れない心になってそれぞれのやりたいことに向かって頑張ろう≫

例えば
・皆さんなかなか余暇が思うようにとれないこと・・趣味を楽しみたい 海外旅行へ行きたいなど
・技術の向上・・・任せられるようになりたいなど
・新たな試み・・・直売での販売 新たな野菜を作ってみたいなど
・プライバシーがなかなか持てない・・・家を建てたい 2世帯住宅にしたいなど
機械など農業経営にかかる経費がかかりなかなか家にお金がかけられない
・農家ではなかなか整理整頓が思うようにできない。
数世帯での生活捨てるに捨てられない・・・いつか使うだろう~と

我が家も・・・しかし今年家族が増える事をきっかけに作業場を一掃
散らばっていた作業器具一か所にまとめて
誰でもどこに何があるのかすぐわかるように衣装ケースなどを使いタグをし、整理→効率よくなりました。
画像

2階部分は、亡くなった祖父母の物が多く見ると捨てられなくなりそうで
業者に依頼し、すっかりきれいに床も見えるようになりました。
画像

また散らからないようにしなくては!!
まだまだ片づけたいところもありますが・・・

交流会、あっという間に時間となり
もっといろいろお話したかったです。

また、この交流会で収穫!!
このブログへコメントしてくれているメダカちゃんと出会えました。
メダカって出世魚でした。
前向きで頑張り屋さんの素敵女子でした。

参加した皆様 いろいろとお世話になりました。
ありがとうございました。


前回2008年参加した時のブログ↓
http://heart-stick.at.webry.info/200808/article_5.html
旭市に平成27年道の駅が旭中央病院近くにできるんです。
ちょこっとですが道の駅の構想にかかわる事ができてその時の夢は叶わせて頂きました。
今度は、そこで何か出品したいなぁ~と思っております

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

メダカ
2013年10月06日 13:39
ハートさん、お疲れ様でした
ほめられると………伸びます(笑)
ハートさんに声かけてもらわなかったら、行かなかったですきっと。いってよかった~!
最近いろはに参加する機会も減り
特に目標もなにもなかったんですが、交流会に参加してやる気がわいてきました~
とりあえず、blogとFacebookの更新回数を増やす予定です!
ハート
2013年10月07日 22:47
メダカちゃんお疲れ様でした。
このような出会いは初めてでちょっと
恥ずかしかったです~(*^_^*)
メダカちゃんの頑張りや若い皆さんの頑張りに刺激を受けました。
私もやる気がわいてきました~
もっといろいろお話したかったで~す
近くなので、またお会いしましょう~
ハートのメンバーの中にも話の合いそうな方おりますので
今度機会をもうけて・・・
直売のお話もまた聞きたいです。
今後ともよろしくです。

この記事へのトラックバック