ジェフユナイテッド市原千葉レディースU-13農業体験!!

ジェフユナイテッド市原千葉レディースU-13農業体験!!受け入れ4泊5日
旭市の企画で6年目になるそうです。
画像


目的
プロを志す少女達の社会性と農業への理解を育むため、地域のために汗を流す機会を与えると同時に、
旭市の良さを伝え、好意と親しみをもってもらう。

我が家のテーマ<農業体験~食➡体づくり>
スケジュール
画像


ハート倶楽部メンバーにもご協力頂きました。

YOSHIMIハウスにて
ハート&スター胡瓜づくり(ケースの装着)&トマト収穫
画像


収穫したものを夕飯やランチで調理!!
画像

トマトつながりで同じナス科の5月に収穫したジャガイモでコロッケ手作り
画像


お米の花 ごはん1杯分はお米何粒~1株は約何粒~
画像

ズズメから稲を守れ!!カカシ大作戦~(田んぼやお米に興味をもってもらおう!!)
彼女達は、アンパンマンのカカシを最終日までに!!
あと 塩麹づくりも最終日まで混ぜ混ぜ
画像


トマト~
ハウスに入ったらトマトの様子を観察からが私達の仕事なので
まず観察してスケッチ
画像
画像

植物の働き~光合成について~

ハウス内の草刈!!なぜ必要か~
画像

暑い暑い中お疲れさまでした。。。

3日目の夜に行われたおもてなし会では、
ジェフのメンバー達がお料理を食育ボランティアの鈴木さん指導のもと
夏野菜カレー、サラダ、米粉で作ったチーズケーキをご馳走してくれました(^_^)

ちばみードレッシングも登場!!
サラダには MARIKOハウスで採れたてハート胡瓜
画像
 
どれもとっても美味しかったです(^_^)ご馳走様でした。&出し物まで~
画像

チームワークいい!いい!!明るく元気でいい!いい!!



最後の最後までカカシ作成に奮闘!!
しかし二人で力を合わせて完成度高く良く頑張りしました。
今や田んぼのヒーローです!!ハート倶楽部のメンバーや近所の方から好評です!!
通る人も笑顔にしてくれていますよ(*^^*)
画像


我が家の家族にとっても農業うんぬん以上に貴重な体験となりました。
一緒にご飯を食べたり、仕事したり、砂の彫刻ライトアップへ行ったり、花火したり、海へ行ったり
我が家の子供達にサッカーを教えてもらい~彼女達にはよく面倒をみてもらいました。
本当に良い夏の思い出となりました。。。



4日目の土づくりは次回~~~に~~


by YOSHIKO

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック