雨・・・・・

画像

<イカそうめんと甘エビの梅酢ジュレとハートスティック添え>
 
 5月25日日中久々にジャンジャン降りました。

水不足が心配されるとNEWSでやっておりましたが、
 ダムに少しは補給されたのでしょうか?
私達の地域は あまり水不足は経験した事がありません。
 しかし 農業には 水が欠かせず。 
山合いの方は今年は積雪量が少なく
また 毎年四国の方では 水不足がNEWSになり~
農業だけでなく 生活自体に深刻な問題で 大変と思います。
他人ごとではなく 節水に心がけようと思います。

今日のキュウリ君・・・・・
画像

葉が6~7枚展葉
テープで誘引しました。
 横ばいになっていたものを 急に起こしたので
 キュウリ君 さぞ びっくりしたことでしょう
今日は 天気が悪いので ショックは少なくて済みそうです。湿度もあって!!
水かけもここ2日 キュウリ君も節水です。(根が上根にならないように)

* 定植後じきに誘引する方もおりますが、 うちでは 上に伸び急がないように しばらく 横ばいになってから 誘引します。

トマトの準備・・・・・
米ぬかをまき トラクターで耕運して しばらくおいたとこへ 
ベット(畝)を作る準備です。
昨日のうちに たっぷり 水をうっておき (その日だとトラクターがもぐってしまう。)
画像

この水の入ったホースの重い事!! 足元の悪い 綱引きです。
足元はデロデロに 足腰はガクガク でも これが大事
トマトを植えた後の根張りに影響するのです。
で 今日は ネコブセンチュウ予防のネマトリンを散布し トラクターで耕運したところです。
  
昨日きれいに咲いていた芍薬  きれい~~
画像

         今日は雨にぬれて かわいそう~ 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック