後片付け(@^^)/~~~

画像

            <チリドック味のパスタ・・・自家製ピクルス入り>

 
画像


     最後のちびキュウリをピクルスに!!
(かずべ~より提供頂いたレシピです。ありがとう(^^)/)
       作り方はHPキュウリレシピへ
                 http://heart-stick.at.webry.info/

1. フライパンに バター にんにくスライス 輪切り唐辛子 を入れ 炒める。
2. 1.にスライスした粗挽きウインナー スライスしたピクルス、玉ねぎを入れ炒める。
3.2.に自家製トマトピューレを入れ 塩、粗挽きコショウで味を調える。
4.ゆであげたスパゲッティーにオリーブオイルをからませ お皿に盛り、3を盛り付ける。
  ハートスティックスライスとと間引いたバジルでアレンジ

   ピクルスの酸味と食感がアクセントになり美味しいです。          
辛さは輪切り唐辛子で調節!!
 
5月14日 時々  
 とても涼しく過ごしやすい。この間の暑さが嘘のよう~

密閉していたハウスの後片付け
キュウリ君はカリカリ 虫くんもいない!! 
パッカーを取り外し内張りをはがす。 加温機のダクトを乾かし、たたんでしまう。
冬を越してきたので 片づけものが多いのだ。
画像

 緑がなく 埃っぽく(>_<) 最悪の仕事 
キュウリの赤いはさみを一つずつとり キュウリは持ち出しやすいように 丸め、持ち出す。
 あと 配管や マルチ、内張りをたたみ丸め持ち出す。 圃場を奇麗にし 次のトマト栽培に備えるのです。

後片付けは何でも いやな仕事です。 しかし これを怠ると 次の栽培に響くので
大事な仕事なのです。 とっ 言い聞かせて頑張ります。 



5月9日に植えた NEWキュウリ君  少しずつ お兄ちゃんになってる~
画像

 毎朝 観察し 手潅水!! (株もと 葉の状態 まきひげ 芯  虫くんの有無 温度、湿度など環境 )
   1に観察 2に観察
      可愛いBabyキュウリ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年05月15日 09:37
自家製ピクルス美味しいよね~♪
このレシピだと消費期限どれくらいもつのかな??
それにしても野菜を育てるのはカンタンじゃないね!
何でも「育てる」が難しいね…子育てもね^^;
ハートちゃん
2007年05月15日 22:36
ピクルス消費期限。。。。。 
ビンのまま冷蔵庫で1ヶ月位。
長期保存したい時は 鍋にお湯を沸かし、ビンごと10分間煮沸消毒。すぐに蓋をし、冷ましてから 冷蔵庫で 1年くらいは楽勝だそうです。開封後は1ヶ月位だそうです。
ピクルス いろんなメニューに入れてみたくなりましたよ~。

この記事へのトラックバック