ひまわり\(^o^)/

画像

         <ハート&スターでピザ>

  市販のピザに 
ハートスティックとスタースティックのスライスと ミニトマト ベーコン とチーズをプラスし
オーブンまたはオーブントースターで焼くだけ~

ちょっと手を加えただけで 見た目も味もUP

じめじめした今日この頃 
冷たいビールのおつまみに 最高でした。ぷわぁ~(#^.^#)

ピザにキュウリ!! いけます 大丈夫ですよ~~~

子供のおやつでも いけると思います~~~
 

7月13日(金)時々パラパラ
そんな中でも ひまわりが 元気よく 咲きました。
画像


ひまわりは なんだか 元気をくれますね!(^^)!

ハート倶楽部のメンバーでも ひまわりの様な方が 何人かおります。
周りを明るくパワーをくれる人 私もそうなりたいものです。
最近お疲れモードで パワーを出せずにおります~~~
ない頭を 最近使う事が多くて(>_<)

今月はなんだか ハートキュウリに注目が
人前で話す事が多くて~
緊張症&話下手~ 普段ペラペラなのに なんだか構えてしまうのだ~超緊張
人に思いを伝える事がこんなにも 難しいとは(-"-)
自分にもどかしさを感じる~~~

先日 市主催の岡島総合食料局長を囲む会では実行委員に~
自分がそんな立場になるとは  農政にそれほど真剣に考えたことなどなかった。
とにかく 市内の有名農業者ばかり 場違いに思えた。
しかし 参加できてよかったです。  
農業における諸問題が~ 具体的にわかりました。
認定制度 食育 登録農薬  農地 資金貸付 飼料代の高騰 担い手問題など 


私は 食に関して 
現在 食の外部化が進み 食という物が軽視されているように思う。
やはり 家庭で食事を作り 食を囲む事を 進めて頂きたい。 要は食育は家庭で!!
たまにの 外食や中間食 (お惣菜やお弁当)ならいいが どっぷりこれに依存するのはいかがなものか  特に子供には食が人格形成にも大きく影響するといわれている。

例えば買ったお弁当と 手作り弁当の違い 皆さんどう思いますか?

私は 忙しいながら作ってくれた母の有難さは 大人になりわかりました。
その時は 何となく食べてしまう物でも 時が経過すれば母の味に感謝する日が
毎日の食事でも同じこと 要は そこに愛情があるかないかで 何かが違うように思います。
子供への食育は大事では 学校でも作物を育てるところから食育を 

 また 食の価値が業務用で大量にさばかれる事で低くとられているように思います。
確かに この消費がなくては私達も経営が成り立たないのだが。
原油が高騰し資材も高騰 コストがかかるにも関わらず 農作物の値段は あまり変化しないという事だが なぜでしょう?

 人間は物を食して生きるパワーとなる  生きていくのに大事なこと
多くの方に 今一度 食に関心を持って頂き 食の価値を上げる事で 私達農業者も潤うと思う。  その為には私達も 努力をしなくてはならないと思う。 


という事を言いたかったのだが最初の1行くらいしか 伝えられなかったように思う(>_<)

食育の話になった時 
 花農家のKさんよりの提案 
 育てる心と花のある生活を子供の頃から 植育して頂きたいと
私も花を育てられるような 優しい子がたくさんいるといいなと私も思いました。
            花は癒されますしね~


今日のキュウリ君 天候が続き 病気がでてきました~
画像

今日のトマトちゃん 4段の花が咲き始めました。来週あたりからぼちぼち収穫始りそうです。
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年07月14日 09:17
市販のピザの一工夫!子供の誕生会など・・
目で見ても食べても美味しいピザになるね♪
「食育問題」これ・・話すと長くなりそう~。
私も食育にはすごく関心があって、子供の食生活も
中食もいいけど・・家族で食卓を
囲んでご飯を食べている家庭が減少しているらしい・・
朝も食べていない子が増えているし・・・
家族で、顔見ながら、「いただきます」
食べ終わったら、
食べ物と、食べ物の作ってくれた人に
感謝の気持ちをこめて「ごちそうさまでした」
ここから基本だと思うの。皆忙しい人に
なってしまって・・何か大切なものが
無くなっていく感じがしています。
私がブログ始めたのも、野菜をもっと
食べてほしいな・・って気持ちからなんです。
2007年07月14日 20:28
ホント 食からいろいろな場面 社会がみえてきて 話すとながくなる~~~   さわさんのいってる事もそうそう!!
さわさんのブログ ちゃんと通じてるよ!(^^)!
素材を生かして 野菜を紹介して さりげなくて
 作って食べたくもん さりげなくがいいですよね。。。

この記事へのトラックバック