お米について思うこと(事故米)

お米 ご飯 お餅 おにぎり おむすび お寿司

米を使うものには丁寧に「お」や「ご」がつけられている。

それには 昔から大事に思う気持ちが込められているように思うのですが~

昔は年貢(租税)お金の役目もしていた
お正月から始まり日本の行事にはほとんどお米がつきもの~

      お米は日本の文化。  

お米ネットお米おもしろゾーンhttp://www.komenet.jp/_qa/index.html

そんな お米を 日本のお米を 大事に思いたい

事故米の報道~を耳にするたび この国はどうなってるんだ???

三笠フーズ
(利益のために 偽り いろんな企業を巻き込んで そして 消費者を不安にし 許し難い!!)
しかし そもそも なんでそんな米が~流通してるんだ???

まず ミニマムアクセス米
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%8B%E3%83%9E%E3%83%A0%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%82%B9フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
http://www.maff.go.jp/soshiki/kambou/kikaku/chousakai/nougyoubukai/5kaisiryou/5thAgri2-2.html
ミニマムアクセス米は 加工用として販売されているようですが~ 

いつからか~お煎餅やお酒が安く買えるようになったなぁ~
お買い得の裏側?~ 表示にはうるち米、モチ米としか 原産国まで表記されていない。

10年一昔~
10年以上も前の通商交渉で決まった事、改正の余地はないのだろうか?
世界情勢がかなり変化していると思います
国内産お米の価格がしてるのも これが関係してるようにも思えますが~

昨年ブログで取り上げたショック!ライスショック!!考えるの巻
http://heart-stick.at.webry.info/200710/article_7.html
「中国産コシヒカリは、日本の
外食チェーンやコンビニなどで主食用に使われている。」そうですが、大丈夫なのだろうか?

今回の事故米~
農水省も事故米というものを流通させること事態??

いやその前に 輸入する時点でそんなものを買い付けるって???

それも毎年出ている事故米~

一般企業なら ありえないと思います こんな無駄なこと!!


国の仕事なら~
 日本の文化ともいえるお米を 日本のお米を大事にしてほしい。
そしてお米(加工品を含め)を安心して食べられる国であって欲しい。


消費者としても 生産者としても~お米の収穫を喜んでるのもつかの間
今回のNEWSはとても残念(-"-)


14日の十五夜(団子もお米~)を前にそんな事を思う今日この頃。

追記
ライスショックでもお邪魔した~「てらしまねっと」さん
事故米についての情報がたくさん掲載されているます~。
http://blog.goo.ne.jp/teramachi-t/e/007c0d848de77bdc63d03c05633e8528

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

さわ
2008年09月12日 08:06
お米の輸入は知っていましたが・・
事故米などと言われるものが存在していたとは・・
初めて聞きました。何故そんな米を購入してまで・・
疑問は残るばかりです。
そして、また利益優先の行為・・・
お米を大事にしてきた国ですもん、お米から作る
商品も多いですよね・・その商品に事故米??
農林水産省にも大きな責任がある!と思います。
何を信じていいのか・・ますます国民の
食に対する不安が増えるばかりだと思います。
農林水産省のモニターは辞めましたが・・
1人の意見として、メールを送らなくては!!
と考えています。
ハートちゃん
2008年09月16日 13:38
さわさん~
事故米!私も 初耳でした。
毎日このNEWS 気になりますね!
いろいろ波紋が広がり 何とも言えない気分になります~
食用にまで・・・・ 保育園にまで~~~なんとも
農水省は事故米を工業用とはいえ なぜ流通させてしまったのか 
破棄できなかったのか? 悔やまれますね~
新米の出回る今!こんな件があっても
『 国産のお米美味しいと食べて頂きたいです。』

この記事へのトラックバック