ムシムシ暑さに負けないぞぉ

画像

<キュウリの米粉蒸しケーキ>
材料
A(きゅうり100g 卵M2個 ヨーグルト50g 砂糖80g サラダオイル大さじ3
レモン汁小さじ2)
B(米粉140g ベーキングパウダー大さじ1 重層小さじ1)

作り方
1、Aの材料を全部合わせて、ミキサーまたは、フードフロセッサーにかける。(キュウリを乱切りにし先にかける)
2、Bの材料を合わせてふるっておく。
3、1の中に2を入れて混ぜ合わせる。
4、バターを塗ったリング3を流しいれて蒸し器で約20分蒸す。

『「米粉」ってこんなに素晴らしい』旭市まちおこし産品推進協議会冊子より参照

旭市では、米っ粉レディースという 米粉のPR活動を行っている食育ボランティアの方がおりまして
何度か米粉の蒸しケーキをごちそうになりました。 色々なバージョンが~ 
今までにごちそうになったものは~きゅうり、にんじん、小松菜、トマト
もっちり、しっとり~美味しい 
『米粉』って意外とまだ知られていないそうです。

今日7月20日(火)
先日梅雨明けし 各地で猛暑
まだこちらは、海岸が近いので涼しいらしい。
しかし、ハウスの中はムシムシ~8時頃から汗がぽたぽた状態
水分を補給しながら 11時頃までが限界
今は、長~い昼休みをとっております。
かなり体力を消耗~ 爆睡してしまう事も~
画像

今日は蒸しケーキを作ってみました。
画像

夕飯のデザートに冷やしてアイスとミントとスタースティックスライスを添えて~
冷たく冷やすとまた一段と美味しいですよぉ~
*米粉は、後片付けが楽です~
小麦粉のようにボールがべとつかず、さらっとしているので洗いものが楽ちん!!

今、キュウリが広告の品になっている事が多いですね
是非 色々なメニューに挑戦してみて下さい。
キュウリで暑さ払いを~~~どうぞ

さて~キュウリ君
暑いハウスの中で、頑張ってくれております。
人間も消耗が激しい~キュウリだって さぞ。
朝夕お水+αをあげております。

エクセレントには、たくさん実がつき 順調に収穫。 しかしあのポチポチが広がってきてます(^_^;)
画像


ちなつちゃんは、流れ果が~(実にならずに小さなうちに死んでしまう)
もう少し株間を開ければよかった感じ~ 
葉が大きく影になってしまっている ひょろひょろ芽がのびてしまう。摘葉摘芯をもう少しやらなくては。
画像

*エクセレント、ちなつはキュウリの品種の名前です。

暑さがしばらくは続きそうです。皆様お体にお気を付け下さい

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ぷーちゃん
2010年07月22日 21:02
ハートちゃん、こんばんは!!キメのきれいなリングむしケーキ!おいしそうっっ!!!そうかぁ、米粉のほうが、ベタッとしないのね~。小麦粉のついたボウルってば、ぐるぐるグルテンのせいなんだか、洗いつ゛らいですよね。
しかし…この暑さ……
インフルエンザの熱みたいな……
ハートちゃん、お仕事中などは特に、気をつけてね!!!!!
ハートちゃん
2010年07月22日 22:09
ぷ~ちゃん こんばんは。
なかなかの肌美人に仕上がりました。ナンテ~

ホントそれにしても お天気続きにぐったりしそうな毎日ですね。
そうそう!!インフルエンザなみだぁね~
ぷ~ちゃんところは さぞ。。。気をつけて下され~~~
こちらでは、雨乞いしたい位こちらは雨がなく、
用水路の水も少なくなってきて田んぼに影響がでないうちに ひと雨ほしいものです。豪雨はごめんだけど・・・

この記事へのトラックバック