紅白

画像

<紅白白玉デザート>

紅・・・トマトをミキサーにかけジュースに
    トマトジュースで白玉をつくる。
白・・・牛乳で白玉をつくる。

白玉粉を耳たぶくらいの柔らかさにこねて、丸めて 

熱湯の中へ 浮き上がってきたら  冷水で冷やす。

この過程がとっても面白い(^^♪ まん丸でもいいし、真ん中を指でへこませて平たくてもいい~

平たいほうが 若干早く浮き上がります。。。。。 子供が喜こんで手伝ってくれそうな作業です!!

白玉の味や色もお好みで~

梨を食べやすい大きさに刻んで 器へ 紅白白玉をのせて シロップをかけて お好みでレモン汁を~

ミントを飾り出来上がり (フルーツ缶でもOK)

紅白でかわいいでしょっ 敬老の日に作ってみました。

今年も梨(豊水)を頂き~
画像

画像
画像

とっても甘くてみずみずしくて美味しかったです。

9月18日(木)
台風が九州に~今後の進路が気になります。

トマトは先日終了いたしました。
胡瓜の準備~ 土づくりに入ります~~~

秋といえば 山間ではクマの出没が~NEWSになるようになりましたね。

うちも~くまちゃん出没!!ナンテ~
画像


よくご覧ください くまちゃんがしょってるものは・・?

トマトの花つけ(ホルモン処理) トマトトーンを入れる容器 花に散布するものです。

通常は肩掛けで行うのですが、 

種モミの袋と紐を使ってリックに

袋が網なので 涼しく 背負うので楽ちんです!! 同業者の方是非お試しください。

母と省力化を考え~ 数年前から こんな工夫をしております。

マルハナバチの方が楽なのですが、暑い期間でもあり 花質もおちる時期で
着果しなかったこともあり 今は リックを背負い シュッシュッと働きバチです。

これは来年までお休みZzzzz~よく洗って 片付けました。


先日敬老の日で おじーちゃんが長寿の秘訣

1、汗をかくこと(畑仕事)
2、字を書くこと(日記)
3、恥をかくこと(チャレンジ精神)

と 3つのかくことだそうです。 私も頑張らねば!! 

高齢化高齢化と なんだか お年寄りを 昔より 重んじないように思いますが
大変な時代を生きてきた方々です。それなりに いろんなお知恵があり~

私も今になって おじーちゃん おばーちゃんに 
もっといろいろ教えてもらっておけばよかったということが 出てきます。

もしあなたのそばに いるのなら 話せるのは今のうち 教えてもらえるのは今のうち

"紅白" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント